NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの助産婦

先日、私の通っていた病院の産婦人科へ行ってきました。
日本からイタリアの産婦人科の様子などを知りたいという方をお連れしたのですが、改めてイタリアの助産婦さんたちの必要性を感じました。

私が通った母親教室、赤ちゃんマッサージの担当者と話をしましたが、
イタリアの帝王切開率は、約30%と高く南に行くほど率は高くなり、
40%にもなるところもあるとか・・・・・。

この為、子供を産む事への恐怖心もあり、少子化が進んでしまうのではないか・・・という話をしていました。

世の中出来るだけ、自然分娩で・・・という方向に向かっている中、40%の帝王切開が行われていると言うのは、本当に女性としては不安が一杯です。

しかも、帝王切開をすると母乳が出ない確率が高くなり。粉ミルクを利用しなくてはいけないとか。粉ミルクが高いと言われているだけに、経済的にも大変です・・・・・。

私の担当の助産婦さんは、ローマでも働いたことがあるそうですが、ここロマーニャ地方のように南へ行くほどしっかりとしたシステムが出来ていないとか。

外国と言うだけで出産に対する不安が多いと思いますが、良い病院、助産婦さんはたくさんいると思いますので、安心して出産の出来る場所を探す事が大切なのかなと思いました。






bn1
ポチッとクリックお願いします♪

*Comment

イタリアって帝王切開率高いですよね。今年出産した友人(3名)はみんな帝王切開!うち一人は水から帝王切開を希望していました。出産の痛みを想像すると怖いからって。人それぞれなんですね。
自然分娩を希望する人には出来る限りそれに沿った方法で生ませてくれるゆとりが欲しいですね。
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2007.10/29 11:23分
  • [Edit]

確かに南は帝王切開率たかいです。この夏、近所の病院で4,5キロちかい赤ちゃんが産まれてこの辺りでは噂になったんですけど、なんと自然分娩したそうです。おかげで・・ちょっとグロいので控えますが(苦笑)
この話を姑にしたら「なんで帝王切開しないの?」と、このケースは帝王切開しても良かったんじゃないかと思いましたけど・・無痛分娩や帝王切開、自然分娩、それぞれ希望に合った産み方を尊重してくれる病院を見つけるのが一番ですよね
  • posted by きっこ
  • URL
  • 2007.10/29 18:13分
  • [Edit]

オーストリアでは、できるだけ自然分娩を!という雰囲気です。
私が出産した病院の産婦人科には、水中出産の施設もありますよ。

私も一人目のときはグロいことになり、出産後他のママ達がサッサと歩くなか、アリさんの様にスローペースでしか歩けず、涙が出そうでしたが(出産後って精神不安定になるって言いますものね)、それでも帝王切開でなくて良かったと思います。
近所の女性は、あと一歩で分娩というところまで陣痛に耐え、帝王切開に切り替わったそうです。
これは、かなりキツイですよね・・・。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2007.10/29 21:11分
  • [Edit]

イタリアは帝王出産率が高いのですね!
自然分娩が多いのかと思いました。
日本では、ニュースでもご存知かと思いますが
お医者さんが足りなくて、出産で救急車を呼んでも
病院を、たらい回しにするケースが目立ち
安心して生みにくいと思ってる妊婦さんも多いと思うのです。
私の住む千葉県も今年だけで50件のたらい回しのケースがあり
将来は、少し不安です。お医者さん増えるといいなぁ。と思いました。
  • posted by げちゅ~
  • URL
  • 2007.10/30 18:40分
  • [Edit]

Riccaさんへ

3人中3人の方が帝王切開とは・・・確立高すぎますね。出産の痛みというのは、想像しても分かりませんよね~。実際には、受け入れる病院側に余裕がなくて、帝王切開というパターンが多いみたいですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.10/31 23:50分
  • [Edit]

きっこさんへ

4.5キロで自然分娩も大変そうですね・・・。私は、3キロ弱の息子を産むのも大変だったのに・・・v-12
イタリアでは、病院探し大変ですが、出産の際には、良い病院を見つける事が大事ですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.10/31 23:53分
  • [Edit]

ぽろさんへ

私も出産後は、スローにしか歩けず大変でした・・・・。出産よりもその後が大変だった記憶が・・・(笑)
陣痛に耐えた上での帝王切開なら、先になんとかしれくれれば・・・て後で思ってしまいますよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/01 00:02分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

50件のたらい回しというのは、多いですよね。少子化なんだから、こんな事も無いのかと思いきや・・・。もし自分がたらい回しにあったらと思うと不安ですよねv-12
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/01 00:11分
  • [Edit]

こんにちは。ボローニャのNaocciです。多分随分前にコメントしたことがある。。。と、思うのですが。

えーと。9月に南伊で帝王切開出産しました^^; 理由は「予定日過ぎたから」。自分のことながら、お、おそろしぃ~!! 二人目産むとしたらボローニャで産みます(苦笑) 
  • posted by naocci
  • URL
  • 2007.11/05 21:50分
  • [Edit]

Naocciさんへ

帝王切開経験者ですか!南の方では、あっさりと帝王切開してしまうんですね~。医者にとっては、そっちの方が時間的に節約できるそうですが、本人としたら自然がいいですね・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.11/07 08:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索