NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供の音楽レッスンの継続は難しいな

娘は音楽レッスンに週1回通っていますが、なかなか日々の練習が出来ていない。

私が、一緒に練習しようかというとパパっ子の娘は「パパとやる!」

というので、結局、1回練習出来るどうかという事になってしまう。

毎日、少しでも良いから練習をしないとレッスンに通う意味無いよねぇと思うけど、夫もイタリア人だからか、性格上の問題か、計画的にレッスンをするという事が出来ない。

別に1時間の練習をする必要はないと思うのですが、出ている宿題を15分位練習出来れば十分だと思う。

音楽は無理やりやらせるのは絶対に良くないと分かっているのですが、
「パパとやる~!」

と毎回言われると本当にイラッとするので、私も2人で勝手にしてくれ・・・・・と思ってしまう。

元々は、夫がやらせたくて始めたことなのに毎日続けて練習をさせる事が出来ないので、一人でイラっとして、それがまた影響して
練習をさせる事が出来ない。
自分がやらせたくて始めておいて、事が思うように行かない事にイラっとしているのが、またイラっとさせられるけど、娘がレッスンに行って、困るのもまた困る。

前回、私が一緒について行った時に先生に
「どのように練習をしていますか?」

と聞かれて、正直、答えに困ってしまいました。
練習をするという習慣作りが出来ず、困っているという事は話しました。パパとしかやりたくないというので、更に練習の時間も減り、どうして良いやら・・・・・。

先生は、毎日練習をやらないといけないけど、
「絶対に練習しなさい!」

とは言ってはいけません!と言われました。楽しく取り組まないといけないので、無理やりやらせるのはいけないと。
更に練習は、誰かと一緒じゃなく、一人でやれるので自主的にやるように仕向ける必要があると。

練習のプログラムを組んで、この時間になったら練習を始めるという具合にすれば良いとアドバイスをしてもらいましたが、娘は、まだ時間も読めないし、字もほとんど読めないのでどうしたものか・・・・・。

家族のみんなが、盛り立てて練習をしたくなるような雰囲気を作ってあげて欲しいということでした。ロシアの先生なので、厳しいのですが、単に厳しくやるばかりじゃないんだなぁと・・・ちょっと感心。

確かに音楽を楽しめないと練習しようとは思えないですよねぇ。

言われた事は、みんな分かっていた事ではありますが、それをどう実践すれば良いのか・・・・という感じで上手く練習の習慣付けが出来ていなかったように思います。



夫は、コレしたい、アレしたいといっても、あと先考えずで継続していけないタイプなようなので、結局は私がやるしかないんだなぁ。



レッスンの次の日、表を書いて曜日を色別で分けて、練習をした日に◎、○、△、×を付けようという事を決めました。

最初の練習1日目は、何とか全ての宿題を終えて、◎の印を記入出来ました。
息子が今の娘と同じようの年の時は、字を読んだり、書いたりしていたので、親が必死に教えるという事は無かったのですが、
娘は、あまり覚えようという意思が働かないのか?覚えようという感じはありません。

しかし、練習をするには、曜日、時間帯の感覚も必要になってくるので、仕方ないので少しずつ教えるしかないかなと思い始めています。日本人母としては、日本語を教えるだけで精一杯なんですが、夫の代わりにそれ以外も教えないといけないとは・・・・。

夫は、甘やかすだけ甘やかし、きっちりと教えないといけない時には、何もやらないという・・・・イタリア式。

尻拭いをさせられている感がかなりあるのですが、まぁ、一つの事を何か始めたら続けることも大切だと日本人母は思うので、
楽しく続けられるように協力するしかなさそうです。


これがちょっと欲しい↓






にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索