NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供の病気にはお金が掛かる

娘が風邪を引いて1月の中旬から自宅待機。

熱は出ていなかったのですが、咳が止まらず何度も小児科に連れて行った。
以前、熱と咳の症状あり、咳が止まらなくて肺に菌が入ったことがあり、夫はそれをかなり心配していました。

あまりに咳が酷かった時、土曜日だったのでプライベート小児科に連れて行った夫。
知り合いだったので60ユーロを30ユーロにしてくれたらしいが、高いよね。

そして1週間前に中耳炎が発覚し、薬を購入。
さらに咳止めシロップ、炎症を抑える薬などと購入したら、130ユーロになった。

幼稚園は6日以内の登校だったら、その月の支払いはしなくても良いことになっています。お正月のお休みもあって丁度6日しか行ってなかったので、1月は支払いなし。でもその分、全部、薬、医者代になりました。

小児科へ行ったら、50分位待ったし、小児科へ行くと病気が悪化しそうです。


咳が酷いので、こういうのも使ってます。うちのは普通ですけど、これなら小さい子は喜びそう。



昨日手紙をもらってきた夫。
幼稚園の費用、学校の給食代などが10%安くなるんだって・・・・と。
学校給食、毎食5ユーロ位払っているので、安くなっても高い。好き嫌いがある子が多すぎて、残飯多すぎなのをなんとかすれば良いのに・・・と思う私。
嫌いな物が多くて殆ど何も食べないという子が息子の友達だけで2人位いるらしいし。

チュニジア人の女の子は、いつもお昼は家に帰って食べてから、また学校に戻っています。兄弟2人だからかなり節約になりそう・・・といつも思う。


無いよりましな割引だけど、全然家計の足しにはなってない。




にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索