NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

貯蓄がある人は注意!銀行破綻問題

少し前に銀行が破綻して自殺をしてしまった方がいました。
今まで貯めてお金が帰ってこないというのは、かなりショックだと思いますが、死んでしまったらお終いですよね…。


もし、自分の銀行に100,000ユーロ以上貯金していて銀行が破たんしたら、100,000以上のお金は補償してくれない
ということになったらしく、貯蓄に関して考える必要が出てきた人も多いのでは?

150,000ユーロの貯蓄があったら、50,000ユーロを他の銀行に移すなどしている人もいるようですね。

夫が保険の支払いの為に保険会社へ行った際、義父の銀行の話をしたら、その銀行はちょっと危ないのでは?という話しになったらしいのですが、まあ、義父はそんなに貯め込んでいないので、問題はないよ・・・と答えたそうですが、



夫の銀行もあまり良い噂を聞かないよということになり・・・夫は、帰ってきてから超心配。

すぐに長年の知り合いである銀行の人に連絡をしたら、問題はないよと言われたらしい・・・・。まぁ、問題があっても問題があるとは言わないだろうけどね。


子供用にお金を郵便局に預けていますが、少し前に貴重したら利息が80ユーロ位でした。ここから税金が引かれていたと思うけど。、去年の利息は・・・・というと今年の倍でした。つまり利子が大幅に下がり、今はどこに預けても同じ状況なんですね。

うちは貯蓄も無いから心配は必要ないですが、利子は少ない、預けていてもいつ破綻するか分からないなんて、ホントイタリア生活ハラハラしっぱなしですね。タンス貯金にしていたら、泥棒に入られそうだし・・・・・。

いくつも口座を持っていたら、維持費だけで結構な費用が掛かります。
今、私はネットバンキングを使っていますが、維持費の安いものなので、盗まれる可能性もあると言われました。だから、普通の口座にして、ネットバンキングも使えるタイプに変えることになりました。
安心率がアップしますが、維持費もアップです。年間60ユーロとか言っていたなぁ。まぁ、口座番号などは変えなくても良いらしいけど、クレジットカード、ATMカード、維持費と何だかんだと持ってかれますねぇ。


私の利用している銀行は、町で重要な銀行の一つにも拘らず、怪しいう噂があると言われたので、皆さんもご自身の銀行に関して、ちょっと探りを入れておいた方が良いかもしれませんよ---。



にほんブログ村



Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

NoTitle

イタリアでの生活、ほんと大変ですよね。良くわかります。私はイタリアで44年間生活しましたが昨年イタリアに見切りをつけて本帰国しました。イタリアでえは今後も色々あると思いますがどうぞご健康だけには留意してください。
  • posted by 門田
  • URL
  • 2016.02/03 07:16分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは。イタリアで44年間生活されていたのですか・・・・どのようなタイミングでイタリアに見切りをつけられたのでしょうか?44年も暮らしていらっしゃったら、日本に戻って生活するという変化に戸惑いそうですね。子供が大きくなった時が、日本に戻るきっかけになるのでしょうか・・・・。本当に健康面に関しては、医療関係の都合で後回しになってしまいがちで、老後が怖いです。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.02/03 21:02分
  • [Edit]

NoTitle

44年間生活して、やっぱりイタリア人の価値観にはついていけませんでした。私の場合、日本人である自分はイタリア人ではないと言うことが歳を取るほど良くわかるようになりました。長年イタリアに住んでいましたが日本は自分が生まれ育った国、戸惑うことは何もありませんでした。
  • posted by 門田
  • URL
  • 2016.02/04 06:39分
  • [Edit]

Re: NoTitle

確かに若い時は、パスタを毎日食べても苦にならなかったのに今、週1回パスタ作るかどうか…という感じになっています。食に関してだけではなく、価値観というものは、日本とは大きな違いがありますよね。
44年間イタリアで生活された後に日本にすんなり戻れるという経験を伺い、かなり安心させて頂きました。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.02/04 16:06分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索