NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

建前と本音

夫が「Tatemae to Honne」

って何?と聞いてきた。
この言葉を説明すると日本人的だな〜〜と言っていた夫。

この言葉を夫の友人が送ってきた。

この友人、ずっと国のために体を張って仕事してきたのですが、或る日、ある行為が違法だと裁判所に訴えられてしまった。このある行為を遂行した時は、国中から賞賛されたというのに・・・。
この活動に関わっていたチームのトップクラスの人が皆起訴されたのです。

この裁判のおかげで彼は昇進する事が出来なくなったりしていたのですが、この裁判、10年位掛かって漸く終えることが出来たそうです。

結果は、勝訴。

この時の裁判で、「君は本当の事を言っていない」

と言われたそうです。その心の中の返答が「本音と建前」だった訳です。

これだけの期間、複数の訴訟を抱え、弁護士費用もかなりの額になったと思いますが、全面勝訴。費用も戻ってきそうで、安心しているだろうと思います。

しかし、国民の税金を使ってこれだけ長い裁判を行った上に敗訴した国側の責任はどうなるのか気になります。
国民が税金を無駄にした裁判を行ったと言う理由で訴訟を起こしてもおかしくないのではと思った私でした。

10年掛かって一つの裁判を終え、またそれについて裁判を起こして10年だとしたら、
誰も訴訟を起こさないか・・・^_^



本音と建前は日本的かもしれないけど、イタリア人だって使い分けていると思う。唯、建前の部分の範囲が日本人より少なく、本音の部分を多く出しているだけで・・・・。


最高裁判所まで行って、やっと決着がついたこの裁判、
長すぎるよと素直に思う。
彼が仕事を辞めたら本音だけで生きていけるのかもしれないな・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索