NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

違いにちょっと唖然する学校事情

学校の申し込みが、オンラインでやる事になったイタリア。

もう、みんながインターネットをやるという前提なんだね。とりあえず、娘の小学校を登録しようと思ったのですが、最初にユーザー登録をしなくていけないので、それをやって一先ず休憩。
間違えてはいけないと思うと緊張する作業だわ。

さて、息子の中学の事は、未だに良く分かっていない私ですが、学校の先生をしている同級生のお母さんに話を聞くと、

「子供達は、もう最後の時間(午前中)は集中出来なくて授業にならないの、だから午後の授業なんて絶対に無理よ」

中学生になっても集中出来ないイタリアの子供達って・・・・。

しかも、それを先生が酷いことだと嘆いているけど、それがちょっとおかしいとは思っていない様子。

子供達=長時間の集中力不可能

は当たり前という公式がある様子。

いやいや、イタリアの小学校だって、みんなしっかり?授業を受けているのだから、中学行っても大丈夫でしょう?と思うけど、そうでは無い様子。思春期で、生意気盛りになり、先生の言うことなんか聞かないという事なのかな。
口が達者子供達だから、厄介そうだな・・・・。


今の日本の小学校は自分の時と比べると緩い感じがしますが、それでも6時間までしっかり勉強しているし、中学へいってもしっかり勉強して、部活やってという感じだと思う。

でも、こちらの学生たちは、しっかり授業をみんな受けるのかという心配が出てくる・・・。うちの子だって、おしゃべりで邪魔をしないか心配だ。
良く考えたら、中学生に対する心配事では無いようにも思えるけど・・・・。

すでに小学校の先生に理数系に向いていそうだねと言われている息子。
中学では自分の将来の進む道を決めていかないといけないので、本人よりも親の方が心配が多い進学問題。


オンライン登録もやらないといけないし、大丈夫かなあ・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。


*Comment

中学校

そちらは土曜日もあるんですね。うちも9月から中学生ですが、ローマは月-金午後2時終わりで土曜日なしが一般的みたいです。さすがにお腹が空くのでパニーノとかおやつに軽食を持たせるみたいですが。ローマでできて他でできないってことないですよね。9月からは娘の昼ご飯が2時過ぎて私もその時間まで待てないので2度手間になるのが難点です。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.01/25 14:36分
  • [Edit]

NoTitle

午後まで集中力がもたないって
小学生低学年!?と言う感じですよね・・。
高校も午前中でさっさと終わりますし・・。(だから5年もいくんでしょうね・・)近所のCentro Commercialeに学校サボってる高校生がたくさんいて、ビックリです。。

>14時学校を出るという事は、給食ありですか?
給食はなしです・・・。Risoさんがおっしゃってるように、さすがにお腹が減るので軽食を持って行くそうです。
Mensaのある学校なら給食代を払えば食べれる学校もあるようです。(今行ってる小学校と同じ建物の中にある中学校がそうです。そういえば、今は違いますが、昔は週3回Tempo pienoがあり給食もあったそうです・・。)

中学校によっては、お金を払えば、午後に英語や音楽、スポーツ、宿題を見てくれるコースがあるそうです。

ウチの子が行く予定の中学は、こういう午後のコース(15時くらいから始まる)に参加する子が学校内でパニーノなどの弁当を食べたりできるようです。

>第二外国語はスペイン語をやると張り切ってますが、カンポさんの所は何語を選択するのかな?
ウチの子もスペイン語やるといってます~。行く予定の中学校が、スペイン語かフランス語が選べます。

  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.01/25 15:26分
  • [Edit]

Re: 中学校

毎日2時までですか…。しかも給食なしで、パニーノとは・・・昼食時間が遅いイタリアでも育ち盛りの子達はお腹が空きますね。
なぜ普通に給食にしないのでしょうかねぇ・・・・費用的なことかな?
家で二回昼食作るのは面倒ですね。日本だったらお弁当ですよね。

  • posted by aki
  • URL
  • 2016.01/25 18:35分
  • [Edit]

Re: NoTitle

高校も午前中までですか・・・・やっぱり他のヨーロッパの国と学力の差が出てしまいますよね。
2時までで給食なしだったら、TEMPO PIENOで、給食出した方が、良さそうな・・・・。パニーノを持たせる親なら良いですが、今でもクラッカーしか持たせない時間の無い親も多いですからね。
中学で、お金を払って、色々と見てくれるコースは良いですね。でも、どこまでしっかり見てくれるかも気になりますね。
音楽なら、国立の音楽院に行かせた方が良さそうだし・・・・。結局、イタリアでは、個人に任せるという方法なんですよねぇ。

カンポさんのお子さんもスペイン語ですか・・・。うちの所は、スペイン語しかなくて、スペイン語を取らない場合には、英語を集中的にやるみたい。フランス語の方が重要だから、フランス語が良いのでは?と私は思っていたのですが・・・・。
スペイン語も良いけど、まず日本語やっておくれと本当の所は思っていますが・・・・(笑)


  • posted by  aki
  • URL
  • 2016.01/25 18:43分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索