NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの中学のシステムがわからない

小学校に息子のお迎えに行ったら、他のお母さんに
中学の土曜日の授業を無くそうという署名を集めているから、署名してくれる?
と聞かれた。

土曜日に授業が無くなるのは良いと思うけど・・・署名で何とかしようというのは、いかにもイタリア
日本だったら、署名で学校の規則を変えるなんて、考えるかな。

大体、イタリアの中学のシステムがイマイチ分かってないから、どこをどう変えるか?という事が分からないので、あまり話が見えてこない。

息子の同級生のお母さんに午後の授業はどうなっているのか聞いてみた。(高校生と大学生の娘も二人いるのでかなり詳しい。)

すると午後の授業はなくて、毎日お昼に帰ってきて家でご飯を食べるという。
家に帰ってくるのは、1時を過ぎるらしい。午後の授業無いんだ・・・。

日本の小学生でも毎日午後の授業があるというのに。
日本の中学も午後の授業は毎日あって、確か土曜日はお休みですよね。

イタリアの学校はかなりゆとり教育なのね。
毎日、午後がオールフリーなんて、何して過ごすのだろう。

宿題とかが一杯出るのかな?家で何をして過ごすかで差が出そう・・・。もうすぐ中学の説明会があるので、もう少し状況が理解出来る事を期待。



しかし、お国変われば、こんなにも色々な事が違うのね、もちろん制服も無いしね。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

NoTitle

Akiさんの地域のく中学校は、土曜日もあるのですね~。

ウチの近所の中学校は皆、月~金で、8時に入って14時に出ます・・。
午後は、やったことの復習を毎日しないとついていけないと中学生の子を持つ親たちが言ってました・・。(汗)

今日からもう申し込みできますよね。。。(登録は15日にできると聞いていたのでもう済ませましたが・・。)
長女のクラスの親たちも、希望のクラスを備考欄に書くために、希望の中学校の下調べをみっちりして、どのクラスがいいか聞きこみいれてます・・。(汗)
私は希望の中学のそういう情報がどうしても入らないのでもうヤケですが・・・。(汗)
人気のクラスはやっぱり希望が殺到するようですし・・・。

学校によっては、一つのクラスにあまり人気が殺到すると、くじ引きでクラスを決めたりするなど処置がとられているようです。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.01/22 14:24分
  • [Edit]

Re: NoTitle

14時学校を出るという事は、給食ありですか?
どうもうちの子が行くところは、食事が酷いとかお母さん達が噂していました。
一旦、家に帰って食事をするという話もあるし、どういうシステムか・・・・分かりません。

午後は毎日復習・・・?絶対にうちの子やらなそう。ついていけない場合には、留年もあるから怖いですね。私は教えてあげられないし。第二外国語はスペイン語をやると張り切ってますが、カンポさんの所は何語を選択するのかな?

もう登録済みですか?うちは週末に娘の学校を先に申し込みする予定です。無事に完了するのか不安。
希望のクラスを書く欄があるんですね。でも、何で人気が出るのか、そういう情報も全くないので、私もさっぱり。
今のクラスの子のほとんどが同じところへ行くらしいので、また一緒になれればいいかな位しか考えていませんでした。
もう少し、情報収集しないと!
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.01/22 21:47分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索