NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

OPEN DAYへ行ってきた

今年の9月から小学校へ行く娘と一緒に小学校で行われる説明会のようなものに行ってきた。
17時からという事で、少し前に行ったら多くの人が集まっていた。

子供は、別の部屋に行き、親は他のクラスで先生の話を聞くという感じでした。
息子の友達がたくさんいたので、別の部屋へ連れて行かれても嫌がるこもありませんでしたが、娘のクラスのMちゃんが泣いてますよーーーとお母さんの所に連れてこられていました。

先生の説明は、そんな新鮮な話もなく、12月に行った催し事の映像を見せられ、コレも見たよ・・・・・という感じで、2人目の小学校入学は、それ程ハラハラとする事もない感じ・・・・。

唯一心配なのは、今のクラスの子供達と同じクラスになれるかなぁ・・・・という事だけです。
小学校は5年間も同じクラスだから、良い子達と一緒になればという感じです。

学校説明が終わり、体育を行う部屋へ行き、息子の同級生たちの歌、ダンス、笛の演奏を見学しました。
息子の同級生の親たちも何人か来ていたので、後ろにいた私は何も見えませんでしたが・・・・。

これらか終わって、もうお終いかな?と思ったら、コンピュータールームヘ行き、タブレットを使った授業をするという説明をして、更に図書室の見学。

図書室と言っても、10もない棚に本が置かれている程度で、図書室って・・・・・という感じでした。
本がたくさんある家という感じで、図書室と呼ぶにはどうなの?と言いたくなりました。息子が持って帰ってくる本はいつもボロボロだし、寄付とかで何とかすれば良いのに・・・・じ。日本の小学校の図書室とは比べてはいけませんね。

これで終わりか・・・!と思ったら、最後に工作のような事をやり、紙でコマを作って、しおりに色を塗ってお終い。
この時点で19時半近くになっていて、他のお母さん達は、今日はピザだな・・・・と言っていました。うちも同じくピザにしましたけど。

コマ作ったりするのはいらなかった様な気がしますが、1時間位で終わると思っていたのに何と2時間半も時間が掛かってしまいました。

途中に娘がトイレに行きましたが、350人位の生徒がいるのにトイレが一つの階に一個。そして、二つしか個室が無い。
当然、便座もありませんでしたが。

先生用のトレイも一つあるのですが、それには便座が付いているんですよね~。

あんなトイレを使うなんて、かわいそうな娘。
息子は、男だから便座が無くても問題はないと思いますが、女の子は苦痛だろうなぁ。まぁ、幼稚園でも便座なしだけどね。

息子の中学のOPEN DAYの方は、どうなるのかなぁと色々と心配です。
イタリアの学校だから、それ程期待するような設備、施設などもありませんけど・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索