NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

悩む、悩む、悩むWhats app

娘の一番大好きなGくんのお誕生日会へ行ってきた。

会場は室内遊戯場で、空気で膨らんだ大きな滑り台などがたくさん置いてある所。
子供達はとにかく走り回り汗をかいているので、みんな上に着ている長袖を脱いで、下着の半そで、タンクトップになっていました。
本当にみんな元気。

滑り台はかなり急な角度ですが、うちの娘は全く怖がることもなく、数え切れない無いほど、登ったり、降りたり・・・・・。
中には、泣いている男の子がいるというのに・・・・・。

お誕生日会には、13,4人の子供が来ていましたが、そのうち女の子は4人。
一人の女の子のお母さん(外国人)と話をしていた時、みんなでWhats appのグループを作っているけど入る?
と聞かれたのですが、Whats app使ってないから、ダウンロードしたら加入させてと言っておいた。

しかし、便利だけど面倒だという話を聞いていたので、どうするべきか・・・・・・と悩んでいる。

息子の同級生の親とはどちらかと言えば、夫が窓口になっているのですが、
結局、夫はWhats app使わずにLINEのみ利用している。
LINEは、私と数人のイタリア人と使っているだけですが・・・・。

娘の同級生との親とは、私の方が交流があるので、夫がダウンロードするよりも私かな・・・・という感じがしますが、するべきか、しないべきか・・・・悩む。

色々なお母さん達と話をした所、みんな同じ小学校へ行きそうな感じだし、やっぱり必要かなぁ~。
小学校へ入ったら、友達の家に遊びに行ったりしたくなるだろうし、そういう時に役立つのかな。日本と違って、親同士のやり取りががかなり密なイタリアだから、するしかないか・・・・・・・。あーーーーでも、やり取り面倒だなぁ。かなり気持ちが揺れ動いている私。



夫にこの話をしたら、「あっ、じゃあ自分もダウンロードしようっかな」
と言い出した。
今までダウンロードしたくないと言っていたのに何だよ、この変わりようは!
一人で悩んでいた私は一体・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。


*Comment

NoTitle

WhatsApp、便利だなと思うこともあればウザいなとおもうことも・・。宿題情報が共有できるのでその点では便利ですが、常識のない親が混じってる場合、夜分かなり遅くでもどうしようもない内容送ってくる時があり、ウザいです。
長女のクラスの親は、別にグループを作ればいいのに、か一部の関係ない親たちが自分達の通信に使ってて、
うっとうしいです。
通知は消してありますが、ちょっと見て無いと未読80件とか出てるので・・。(2~3単語ごとに送信してくる親もいて一人で40件くらいになってる親も・・)
あまりにもうざったい一定の人々の独壇場になってきたので半分くらいの親が退会して、結局現在は通信はメールに絞られましたが・・・。

情報をシェアする親たちが常識ある人々ならやってもいいのでは?と思います。でもイタリア人、基本チャットでもお喋りなのですぐ本題から逸れたり、なんだかんだ言って結果は得られなかったりします・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2016.01/13 15:29分
  • [Edit]

Re: NoTitle

私は、そんなに同級生の親と繋がりたいとは思わないけど、娘がそれで友達と仲良く出来るならと思う仕方ないか…という感じです。かんぽさんの経験を聞くと、やっぱり鬱陶しいなと思いますね。
渋々なのに2年目からお金が掛かるというのも嫌な感じですよねぇ。LINEだと無料なのに・・・・。今年、小学校一年なので、ダウンロードしてから一年間様子見ですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.01/13 21:03分
  • [Edit]

NoTitle

学校関係の連絡事項2割、それ以外8割(お誕生日、onomasticoおめでとう、festa来てね、季節行事毎の挨拶、自販機の中身もっと健康的なのがいいと思わない?などなどなど)な感じでメッセージが回っています。幼稚園2年目ですが、1年目からほぼ全員のママが登録しているので、メッセージ数も多く、夜中に返信する人もいるので私は学校グループは消音設定にしました(笑)
夏休み中こそ減ったものの、なんだかんだほぼ毎日。。
でもその発言具合ややり取りで、その人となりが垣間見えたりもしますが、正直本当に鬱陶しいです

whatsappをしているから子供同士が仲良くなる、という感じはうちの学校の場合はないように思います。
学校の連絡事項2割が知りたいがために登録していますが、基本的には先生が教えてくれますよね。。毎日流し読みです(笑)
  • posted by ごとりーな
  • URL
  • 2016.01/16 18:33分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こんにちは。確かに幼稚園は、それ程必要を感じませんよね、Whats appなしの生活でも。
お誕生日会も娘の一番お気に入りの子で、直接、何度もお誘いを受けたので連れて行きましたが、他の子はほとんど行かないので、ママ達の交流も今はそれほど必要性がないです。
どうでも良い事をずっと話しているのを聞くのが苦痛なので、「鬱陶しい」という存在が何となく理解出来ます。
小学校になれば、友達と遊ぶ事が増えるような気がするので、あれば便利かもしれないとは思いますが、息子は、別に無くても全く問題無かった・・・・。鬱陶しいお守りみたいな感じですかね?
貴重なご意見、大変参考になりました、ありがとうございます。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.01/16 19:31分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索