NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

お米が底をついた

正月早々、大変です。
日本から持ってきた日本米があと1合程しかありません。

もっと長持ちすると思っていたのですが、息子のおやつに時々おにぎりを持たせたりしてるし、娘がごご飯党で結構消費するんだよね。

日本のお米に慣れちゃうと、イタリアのお米はリゾット以外ではちょっと・・・・という感じになってくる。
夫の実家へ行った際にスーパーでSushi riceというのを買いましたが、炊いた時の匂いが「う・・・・・ん」という感じでした。

こうなったらイギリスから取り寄せるしか無いか・・・・。
サルディで洋服、靴を買ったりしたので、出費が続くなあ。

でも、パンを食べない私にとってはお米の存在は重要すぎる。送料が高いから、まとめ買いをした方がお得かなと思うと、またまた出費が・・・・。

普通に日本産のお米がスーパーで売られる様にならないかな。しらたきなんて売らなくてもいいから、コシヒカリ置いてくれ・・・・。

飛行機1人23キロx2の荷物を持って帰ることが出来るようになり、10キロお米を持って帰ってきたけど、こんな事なら更に20キロ位船便で送れば良かったかもしれない。

私は、自宅では殆どパンは食べませんが、、みなさんはどうされていますか?
米派ですか、パン派ですか?

娘は、夜は大体ご飯を食べているので米派。息子は、パン派より。
みんなお米派だったら、大変な事になりそう・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。




*Comment

日本米

うちも最後の5キロが減ってきています。9月に従姉が10キロ持ってきてくれました。ローマの郊外に日本食材の卸問屋があるのですが、たまたまサイトを見ていたら最近日本のお米があるようです。イタリア国内も送料8€です。郊外にあって行けないので私もお米が底をついたら利用しようかなと思いました。www.sushi-sushi.it です。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2016.01/11 15:08分
  • [Edit]

NoTitle

だいぶ出遅れてしまいましたが、、、
今年もどうぞ宜しくお願いします!!

私もご飯派です。
でも時間・手間的に
ご飯>パスタ>パン なので、パンやパスタが主食になる事もしばしば。
お米は基本こちらで手に入るビオのお米(確かイタリア産)を使ってますが、それだけだとやっぱりいまいちなので、蕎麦の実、大麦、アマランサス、キノア、粟などを色々入れて雑穀米にしています。健康的な気分になれるし、白米だけより美味しく食べられますよ。
時間的に余裕があればビオの玄米(これはフランス産かな)にする事も。
と、こんな感じに満足なお米ライフだったのですが、数ヶ月前に「とっても美味しかった新米だからちょっとだけ」と実家の両親が日本の新米を郵送してくれました。
そして、ビックリ。同じお米とは思えない美味しさですねー
慣れって怖いですねー、、、
我が家は美味しいお米慣れをせず、こちらで買えるお米で頑張っていきまーす。。。涙
そういえば「ゆめにしき」ってイタリア米ですよね?あれもダメですか??
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2016.01/11 22:20分
  • [Edit]

Re: 日本米

10キロもお米を持ってきてくれるなんて有難いですね。
日本産に慣れるともう後戻りできなくなりますよね・・・・。お米のサイト情報ありがとうございます。送料が8ユーロというのは魅力ですね。私は、イギリスから買ってるので、送料が15ポンド。日本米は安いので、何人かと買えばお得かもしれませんが・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.01/12 07:05分
  • [Edit]

Re: NoTitle

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

確かにご飯よりも作ったり考えたりするのが楽なのはパスタですよね。
私は、大体2合炊いて、残る分は冷蔵庫に入れて、何時でも使える状態にしています。日本米だとレンジで温めても普通に美味しいので。
私も一時期、いろいろな種類の穀物と一緒に焼いてた事がありますが、これは美味しいですよね。私も数年前までは、riso オリジナーレなど使ってましたが、一度、日本産を食べ始めると・・・。お米の甘み成分の違いに驚きますよね。
日本のお米生産者は凄いなぁと思います。

> そういえば「ゆめにしき」ってイタリア米ですよね?あれもダメですか??

---------------
ゆめにしきはまだ食べた事ないですが、他のイタリア産は食べた事ありますが、炊きたては美味しいですが、レンジでチンした時がイマイチだったので、今は買ってません。お米の甘みはあまり感じなかった気がします。
でもイタリア米よりは全然美味しいと思います。

本当に慣れって怖いと思います。
  • posted by aki
  • URL
  • 2016.01/12 08:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索