NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

普通なのか、普通じゃないのか・・・・・

昨年、父親の妹が亡くなったのですが、亡くなった事をその家族は伝えてきませんでした。
その時もこういうものなのかな・・・・と思っていたのですが、またしても同じような出来事。

もう一人の父の妹とも連絡が取れないと言っていたのですが、いとこがあるSNSでその妹が亡くなっていた事を発見したと我が親に連絡してきたそうです。

その叔母さんは、体調が悪くて入院したりしていたので、母親も心配していたのですが、まさか亡くなっていたとは。
SNSを見て探して欲しいと連絡があり、探してみましたが、結局見つからず・・・・・。

でも、その叔母さんの子供の名前を発見して、メッセージを送ってみたら、何と本人と分かり、電話番号を教えてもらう事が出来ました。私もそのいとことは、35年以上は会っていないだろうから、なんとも不思議な感じ。
叔母さんは、離婚していたので、残された家族は2人の息子だけ。
2人の居場所が分からなかったけど、SNSのおかげで連絡先が分かりちょっとホッとしました。

この叔母さんも亡くなっても誰にも知らせないでというのが、遺言だったそうです。

正直、姉妹の仲があまり良くなかった様なので、いつも喧嘩ばっかりしているという話は聞いていたけど、亡くなっても知らせないっていうのは、どうなんだろうなぁ。

しかも、5人の兄弟のうち2人が亡くなって、共に連絡なし・・・・・・。
今は、お葬式もやらずに家族葬など身内だけで済ませるのが多いらしいですが、こういうのが普通になっていくのかなぁと思えた出来事でした。

義父だって、「自分が死んでも娘(夫の姉)には全て終わってから連絡してくれ」と夫に言っています。自分の死後に色々面倒な事が起こるのを避けたいという気持ちなのか・・・・。

私は、自分の親については、今後色々と考える必要があると思いますが、親戚には連絡して、そんな機会だから集まってもらえたら良いかなと思う。

でも、日本って何もやらないといってもお香典、お寺、お墓と色々な事があるのだろうなぁ。
イタリアでも夫のお母さんが亡くなった時には、お墓、棺、教会などの事で色々と手続きがあったみたいだし・・・・。

いつも義父が、「棺だって恐ろしく高いんだぞ」と言っているのですが、

この前聞いたら、4000-5000ユーロ位は普通にするんだって。
確かに多くの人が土葬ですが、こんなに死後お金掛けなくてもね・・・・。

死ぬ時は出来れば日本でと思いますが、イタリアでもし死ぬ事があれば、こんな棺いらないな。
ちょっと大きめの段ボールでも良いよ・・・・
子供達に負担掛かっちゃうからね。

義父も火葬を希望していますが、私も火葬にして欲しいな。出来れば日本に遺灰を持っていってくれれば嬉しいかな。

昔は兄弟が多くて、それと共に親戚も多かったと思いますが、今は1-3人の兄弟が多いと思うので、親戚付き合いも少なくなっていくのだろうな・・・・と今回の出来事で実感したのでした。

義姉は、孫20人いるって話をしていたから、例外だけど・・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索