NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

病気だと不安になった結果

最近、パソコンを使う時、指の動きがスムーズじゃないなと思えていた。特に利き手ではない左。


私は腕が弱点だと夫に言われる。何故なら、買い物の荷物を持って筋を痛めたりするから。20代の頃だって、ボーリングへ行ったら、肘から下が痛くなった程。

娘が、音楽教室へ行ってから、指を動かす練習をするように言われたので一緒にしていた。やっぱり動かさないといけないのか・・・これも老化現象かと恐ろしくなっていた私。

数日後、右手の人差し指と中指の関節が痛くて、指を曲げるのが痛い。

夫は、リューマチじゃないかという。
えっ、リューマチって年寄りの病気じゃないの?
と思い、ネットでチェックすると、若い人もなる病気で女性の方が多くなるらしい。

ネット上で、若い人がリューマチと診察されてショックだという記事があり、確かにショックだよな・・・と老化を感じるし。
早期発見して、薬を飲めば大丈夫ですとも書かれていたので、まずは血液検査でもした方が良いのかなと思っていた。血液検査・・・・・随分してない。朝早く行かないといけないし、並ばないといけないし、どうしても足が向かない。

病気になるってこんなに大変な思いをしないといけないんだと思うと年を取ることが辛く思えた。

こんなことを考えながら1週間、左手の人差し指も痛かったけど、回復してきた。右手は、炎症を起こしているようなので、アルニカにクリームを塗って過ごした。

でも右手の日本の指を使わないっていうのは本当に難しい。

包丁を使う
ハサミを使う
髪の毛を洗う、
箸を使う
折り紙を折る
字を書く
食器を洗う
トイレで拭く時に使う

とにかく日常の生活に欠かせない指なんですよね。
出来るだけ使わないで過ごすように心がけたら、少し痛みが引いたように思えた。

ネットでリウマチの症状を見ていたら、左右対称に症状が出ると書かれていたのですが、どうも私の指の痛みは左右対称ではない。

ということは、リウマチではないのかな・・・・と考え、良く考えてみると

娘用に指を鍛えるために買った柔らかいボールを握るトレーニングを私もしていたことを思い出した。
ボールを握っただけで指を痛めたって事か?ありえない・・・・・けど、重い買い物袋で腕が痛くなる私ならありえるな。

痛くなる前、ちょっと強めにニギニギしたのを思い出した。何とも情けない・・・・・。

病気かと思い悩み、血液検査へ行くかで悩み、私を不安に陥れた症状が、こんな理由だったとは。

日本だったら、サッサと病院で検査をしていただろうなと思うと、イタリア生活に不安を覚えた。
本当に病気だと思うまで、検査に行けない、というか行かないイタリア生活で良いのかなと。


夫は、老化現象は受け入れないとダメだというけど、白髪を見つけたり、シミを発見したりするとやっぱり拒否したくなる。

私の友達は、若い時から白髪が多くて、いつも染めてたし、今は、眉間のシワにボトックスを入れてるんだと言っていた。みんなシミ取りとかやってるよと言ってたけど、今は、芸能人だけじゃないんだね、若さを保つためにお金を出すのは。綺麗になれても本当に若くはなれないから、頭の中で老化している事は受け止めないといけないのだろうな、精神上。


今の私には、シミ取りより指を治すのが先決だな。
とにかく使えないと不便。

夫の行ってるクリニックの人が、小さい頃、感電して両親指を使えなかった事があるそうですが、本当に何をするのにも不便だったと言っていた話を聞き、親指も大事だけど、人差し指、中指も貴重な存在だと痛感。


病気だと不安に陥った今回、先々の不安も見えた気がした。
健康に年を取りたい、病気になったら、地獄だなイタリアは。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

NoTitle

お大事に・・。痛みが早く引くといいですね・・。

イタリア、なにごともさっさと見てもらえないからものすごく不安ですよね・・。
この前プールの申し込みに必要な医師の診断書を取ったら、心電図にちょっとの異常があるから念のために運動した状態での心電図で再検査ねって言われて、かかりつけ医のところに行ってImpegnativa書いてもらって予約しないといけなかったのですが、色々延びに延びてうやむやになってます・・・。
かかりつけ医のところに行くだけで2~3時間は待つのでそれだけで行く気がうせますよね・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.12/22 15:38分
  • [Edit]

Re: NoTitle

些細な検査でもささっと済ませる事ができない辛さありますよね。
何もなければ良いですが、もしもの時、医者に行く苦痛で精神的に先に参ってしまいそうです。
心電図の再検査も何もないと良いですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.12/22 22:36分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索