NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

KAKI三昧

kaki.jpg

私、自分で買うならKAKI MELA派です。
カリカリした柿が、私にとって柿なんですよね。

先日、農家で野菜を買った時におばちゃんが無料でくれた柿。イタリアで食べられているブヨブヨ柿。

柿ケーキを作りなよと言われたけど、結局、面倒になってそのまま食べちゃった。

その後、友達が箱に山積みの柿を持ってきてくれた。まだまだ熟れてないので、じっと寝かせとかなければいけない柿。ブヨブヨになるまで、かなり待たないといけない柿。

有難いけど、50個以上の柿、食べれるか不安・・・・・。だって、私は、KAKI MELA派だからね。

そして、超ーーーーブヨブヨにならないと渋っ!柿なので、間違って食べたら、口の中が渋々です。

下の家族に持っていったら、柿は食べないからといって、3,4個だけ旦那さんが食べるのでもらってくれたけど、それ以外は返却されてしまった・・・・。

息子の先生に20個位あげる事が出来た。まだまだ残っているから、干柿でも試しに作ってみようかなぁ。
でも、難しそう・・・・。

義父は、最近ブドウを好んで食べていたらしいけど、今は柿を食べていると言った。
なぜなら、家の前に住んでいるプロフェッソーレが庭の柿を同じくケースで持ってきたらしく、柿、柿、柿だという。

これは、クリスマスには持っていけないな、うちの柿・・・・。


そして、息子の同級生のお母さんから、メッセージが来た。
「柿をケースでいらないか?」

と・・・・・。不景気なこのご時世、無料でもらえるなんて有難い話しだけど、

「うちにもケースで柿があるので、結構です・・・・・」
と返事をした。

カリカリした柿なら、本当に有難く頂くのだけど、ブヨブヨ柿は、我が家でも夫しか食べないので、どうして良いやら。
柿の消費の仕方ありましたら、教えてください。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。


*Comment

冷凍柿

こんにちは。 ちょうど昨日、冷凍柿のレシピを見たところです。冷凍して食べるとシャーベットのようで美味しいと。
直ぐに試してみたら、本当に美味しかったです。
子供の頃にバナナに割りばしをさしてからアルミに包んで凍らせてアイスみたいにして食べるのが好きだったことを思い出しました。
ここ数年は冬には冷たい物は食べないのですが、時々はこんな食べ方も良いかなと思いました。

冷凍して、食べる時は15分位常温で自然解凍して食べるだけ。
切ってから冷凍してもよし(日本酒をかけると最高らしいのですが、イタリアの場合どのアルコールをかけたら美味しいのか?グラッパやリモンチェッロをちょっとだけかけて食べたらいいのかな?)
丸ごと冷凍してスプーンですくいながら食べてもよし、ヘタと皮をむいてから冷凍してもOKみたいです。

ポイントは・・・・
冷凍して2,3日経つと渋みが取れるそうです。
なので完熟前の柿を冷凍しても問題が無い!
是非試してみてください。
  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.12/10 08:36分
  • [Edit]

Re: 冷凍柿

冷凍柿!試しにやってみます。全部冷凍庫には入りそうにも無いですが・・・・
柿ってある所にはあるんですよね・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.12/10 17:28分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索