NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

初めて買ったよTopinambur

友達と一緒に行った農家で売られていたTopinambur/トピナンブール。日本名は、キクイモって言うんだね。
この野菜の存在は知っていましたが、良くアフリカ系、パキスタン系の人々が買っているのを見かけたので、どうやって食べているのかなぁ~と思っていましたが、、一度も買った事がありませんでした。里芋みたいな感じかなと思っていましたが・・・・・。

アジア人の友達が、生でサラダで食べたら美味しいよと勧めてくれたので、生でスライスして食べてみましたが、若干土っぽいかなぁ・・・。

私は、炒めて醤油で味付けて食べたのですが、なかなか美味しかったです。
サクサクした歯ごたえを楽しみたい場合には、薄切りにしない方が良いかもしれませんね。

1キロ2,20ユーロ。イモにしては、ちょっと高めですが、時々買ってみようかなと思います。

kiku.jpg


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。


*Comment

NoTitle

トピナンブール美味しいですよね。私はキンピラかトン汁に入れるのが好きです。

ゴボウの代用として使えますが、ゴボウと違ってあく抜きが必要ないからかえって楽かもしれません。

あと、汚い話で失礼しますが、お通じがよくなるし、宿便とりにはもってこいの食材です。

1キロ、2,20ユーロは安いですよ~。近所の大型スーパーでは500gで2,5ユーロでした!!(涙)
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.11/27 01:06分
  • [Edit]

Re: NoTitle

トン汁にも合うんですね。次回、試してみます~。
じゃがいもが1キロ1ユーロ位だから、ちょっと高いかなと思いましたが、ローマで500グラム2,5ユーロは高いですよね~。

  • posted by aki
  • URL
  • 2015.11/27 10:30分
  • [Edit]

NoTitle

私もゴボウ替わりにキンピラにしたり、鍋に入れたりしてましたー!
日本の様なゴボウが手に入らないこちらでは大活躍な食材じゃん!だったのですが、、、
ガスを出す食材らしく、人によっては合わない人もいるらしいです。
原因はさだかではないのですが、去年ちょくちょく胃が痛くなる事があり、「トピナンブールなのかな?」と疑い始めたら買わなくなっちゃいました。
久しぶりに挑戦してみようかなー
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.11/28 13:49分
  • [Edit]

Re: NoTitle

日本人には必須野菜だったんですね、トピナンブール。
初トピナンブールの人は、いっぱい食べ過ぎないように注意ですね。
これから寒くなるので。鍋に良さそうですねーーー!
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.11/28 18:55分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索