NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

喪中だったらしい・・・

親と話をしていたら、父親の姉が11月の初めに亡くなっていたので、我が家は喪中だよと言われた。

喪中と言われても、イタリアにいる限り特に何をする訳でもないのですが・・・・。

父親とその姉は、離れた所に住んでいた為、随分会っていなかったようですが、我が家の家から比較的近い所に住んでいるもう一人のお姉さんが、11月位に何度も携帯に電話をしているけど繋がらないと言っていたそうです。

このお姉さんも80歳を超えて、一人で住んでいます。良く母親の所に電話をしてきて、同じ事を繰り返し話しているそうです。
若い時から同じ事を繰り返ししゃべっていたので、ボケている訳ではないのですが、話を聞く我が母親も大変だなと思う。
この夏に私も子供達と一緒に彼女の家に遊びに行きましたが、年齢の割には元気そうにしていました。

結局、11月に体調が悪くなって、病院に入院したらしいですが、そのまま亡くなってしまったそうです。
本人が誰にも知らせないで欲しいと言っていたらしく、家族葬をしたそうです。



自分が死んでいく姿を見られたくないという気持ちもあるかもしれない。自分の場合はどうなんだろうか・・・・・とふと考えた。
私は今、友達、家族から離れているので、色々な人に会ってから死にたいかもしれない。



義父も自分が死ぬ時は、誰にも知らせずに簡単に葬式を済ませて、その後に夫のお姉さん、親戚に知らせてくれと言っている。
86歳でとても元気に一人で過ごしていますが、年齢的な事もあり、風邪など引いたりした時にこじらせてしまうということもあるかもしれない・・・・・。
本当にアメリカに住むお姉さんに知らせずにお葬式を済ませて良いのやら・・・・・と自国を離れて住んでいる私は思ってします。

私の母親も終活しているから、色々私の荷物を捨てたわよ・・・・と言っていた。お母さんの終活でなぜ私の物を捨てるのか分からないが、色々と考えないといけない事は多いなと喪中話で考えた私でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索