NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

10歳でWhats appを使いたい・・・・・

息子が、「お母さん、スマホ貸して~」

と言ってきた。
「何で~?」

と聞いたら、Whats appをダウンロードするからという。

「いやいや、お母さんだってwhats appを使ってないんだけどぉ~」

と言って、ダウンロードを拒否。

仲の良い友達F君は、スマホ+タブレットを持っていて、Whats appをダウンロードしているらしい。そして、もう一人の友達G君も
スマホを持っていて、同じくダウンロード済み。

今後、絶対にスマホなどを持つようになると思うけど、まだ10歳のうちは持たせたくない。下に住んでいる中学生2年の女の子のお母さんもまだ持たしていないわよ!と言っていたので、私も出来ればスマホは先延ばしにしたい。
でも、クラスで一人だけスマホを持っていないという話。

F君のお兄さんも中学2年位ですが、夜中ずっと寝ないでPCで遊んでいるらしい。
家族は、与えるだけ与えて、その後はノータッチ?

夫の知っている18歳の男の子は、PCの事にとても詳しいのですが、この彼は、ゲーム等の止め時を自分で学んだそうです。
ゲームに詳しい分、その付き合い方を独自の方法で学んだのでしょう。

しかし、彼の友人などは、スマホ、PC依存症になったりしている人もいるらしく、ボローニャの医者に通っている人もいるとか。
10歳の時からスマホを持たした場合、スマホのゲーム等の止め時は自分で学べるのでしょうか?
うちの子の場合は、絶対にやれるだけやる……と思う。


だから、アプリもダウンロードはしませんでした。
しかし、遠ざけてばかりでは解決しません。

3DSやWii Uが家にありますが、どちらも必ず時間を決めてやっています。今は、無理やり止めさせている感がありますが、今後、自分で止めれるようになってくれる事を期待しています。

色々な物が溢れすぎている今、子育ても難しくなってきているのだなと実感します。

F君が家に来てWii Uをやりましたが、全く楽しそうではありませんでした。一人でPCで遊んでいる事に慣れているからでしょうか・・・・。色々な子がいるので、自分の子供達がどのようにPC,スマホと接していくのかがとても気になります。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。


*Comment

NoTitle

WhatsApp、私の携帯に入ってますが、色々うざったいな・・。と思ってしまいます。
イタリア人、チャットを続けるうちに、話がコロコロ飛んだり、盛り上がっちゃって周りが見えなくなってる人もいて、長いことチェックしてないと平気で未読チャット80件とかになってるので恐ろしいです。
で、結論は?
とツッコミたくなるほど、話が途中で終わってる場合もありますし。

10歳でWhatsapp、使わせたくありませんよね・・。私はスマホも使わせたくないです。
土曜日に誕生会で10歳児が5人ほど来たのですが、そのうちの一人がSIMは入ってないスマホを持ってきて、もうダウンロードした音楽を聞いたりしてましたが、そればっかりに張りついて、せっかくお喋りや遊んだりするチャンスがあるのに、もったいないなと思ってしまいます。
Comunioneでスマホをもらうお友達も結構いて、誕生日プレゼントがFacebookのアカウント(汗)な子もいて、古風な私は困惑を覚えます。
そういう親にかぎって、(例外もいますが)与えといて与えっっぱなしな場合が多いと思います(偏見!?)。
実際、長女の同級生でスマホのネットでポルノ見てる8歳児(現在10歳ですが8歳でスマホ持ってます)もいるくらいですし。小3の校外旅行でデジカメで同級生のハダカ
を撮ってく学年全員に見せて回った子もいて、もしそういう無神経な子がネットができる状況にあったら、全世界に発信してたかと思うとぞっとします。

自分の子も、たぶんガラケーを中学校になったら持たせると思います・・。スマホはいつもたせるか未定ですが、持たせないと、色々自分で自制できる訓練はできないですよね。。。。親として色々不安なことがおおいですよね・・。
タイムリーなことなのでつい長文になってしまいました・・。ごめんなさい~。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.11/24 12:22分
  • [Edit]

Re: NoTitle

あまり親しくない人と話すのは疲れるのにネット上でも繋がっていなければいけないというのは、面倒ですね・・・。必要な情報は欲しいけど、ずっと繋がっているのはちょっと・・・・という場合には、困りますね・・・これ。

やっぱりスマホ使わせたくないですよねーー。友達がいる所で、一人スマホって一番嫌なパターンかも。それは一人の時にやった方が・・・と言いたくなりますよね。

日本へ行った時でも子供達が集まってみんなで3DSやったりしていましたが、仲間内ででゲーム対戦したりしているので、何かしたら繋がっています。中には、○○君は、ゲームばっかりやってるからねーーと、ゲームしかやらない子に対して若干否定的な意見もあり、5年生になってゲーム以外の遊びを楽しむ仲間が増えてきているのを見て、成長しているのだなぁと感じました。


> Comunioneでスマホをもらうお友達も結構いて、誕生日プレゼントがFacebookのアカウント(汗)な子もいて、古風な私は困惑を覚えます。
---------------------------
Facebookのアカウントが誕生日プレゼント・・・・意味が分からないですね。古風じゃなくても、違和感ありますよね。

息子の同級生は、すでにYoutubeに何かを投稿した事があるらしいので、今後、変な事をしなければ・・・と思います。
うちの息子は、日本に行った時にスマホの課金の怖さについて教育テレビか何かでやっていたのを見ていたので、クリックしたり、ゲームにお金を使ったりするのは危険だと知っているようですが、今後、Youtubeなどにダウンロードして投稿する事についても教えないといけないのかなと思っています。本当は、こういう事は学校でやって欲しいですよねぇ。

私も中学へ行くようになったら心配なので、携帯は持たせたい・・・でもスマホはだめだな。規制ばかりでは、隠れてするようになるので、2年、3年位になったら、持たせる必要があるかもしれませんね。女の子は、自分でコントロールが出来るような気がしますが、男の子ってその点、難しそうです・・・・。
お互いに来年からますます悩みが増えそうですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.11/24 21:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索