NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

食べないって・・・・どういうこと?

息子と夕食時に学校で何を食べたのか?という話をしていました。


今日は、インゲンが出たから山盛り二杯食べたよと満足げな息子。
本人曰く、ニンジンとフィノッキ以外は何でも食べているらしい。

一食5ユーロ位する給食費だけにたくさん食べてくれる方が親としても有難い。

うちの子二人は、大体何でも食べるので偏った食事はあまりしていないと思う。
娘も幼稚園では何でも食べていると先生が言っていたし。


「Tくんは何にも食べないんだよ!」

「何にもって?」

「たまに白い何もかかっていないパスタを先生が用意することがあるけど」

何も食べなくて大丈夫?というのと同時に給食費勿体無いよねと思った私。

インゲンも鳥肉も何も食べなかったらしいTくん。
午後の授業は、どうやって過ごすのだろうか・・・・。

他にもMくん、Fくんも食べないことがあるよーーーという息子。
Fくんは、ちょっと小太りになって来ているので偏食気味だと思う。F君の家の机の中にキットカットが10個位入っていて、いつも食べてるんだよと言ってたので、好きな物しか食べない君かもしれない。

食べ無い子はみんな男の子。
女の子はみんな給食を食べているらしく、やっぱりダメだなイタリア男子と思った私。
お母さんが甘やかしている愛情たっぷりだから嫌いな物は食べない習慣が出来ているにかもしれないな。


うちの息子、納豆を「うぇーーーーー」と言って食べない。
娘が、「私とお母さんとお父さんは納豆食べるけど、お兄ちゃんだけ食べない」

となぜ食べない?という気持ちを込めていつも言ってる。
他の子供と比べたら、納豆だけならまだましな方だと大目に見るべきなのかなと思えてきたりしている。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

NoTitle

義兄ファミリーの息子ちゃん(甥っ子)、も、かなり偏食です・・。最近のイタリア人の家族はあまりうるさく言わないのがメジャーみたいですね・・。
私は結構厳しくしてしまいますが・・。

ウチの学校の給食、量が異様に少ないらしいのですが、肥満児が多いことへ市の方針として、量が減らされてると聞きましたが、痩せ型の子にはもっと食べさせてほしいものですよね・・・。(汗)
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.11/17 13:50分
  • [Edit]

Re: NoTitle

偏食も程度に寄りますよね。給食を全く食べないで、午後4時までどうするんだろうかと心配になります。お弁当持たせるとか・・・・育ち盛りなのに。

給食の量が少ないって嫌ですね。みんな費用を払っているのに。肥満児の為に運動をする時間を増やせば良いいのにーーーと思いますが、節約を選んだのか。

ラザーニャ大好きな子が6回もお変わりしたという話を息子がしていましたが、これは食べ過ぎだと注意してあげて欲しいですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.11/17 19:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索