NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

手作り豆腐

どうしても作ってみたかったものがありました。

それは・・・・お豆腐

イタリアでもTOFUというものが、売られています。
しかし、硬くてまずい・・・・・。

中国人食材店でも買った事があります。でも、賞味期限や衛生面を考えるとやっぱり買うのを避けたいんです・・・・・。

でも、自分作るのは、大変だろうな~~~ってずっと思っていたのですが・・・・・。

作ってみたら、結構簡単なんですね

TOFU





豆腐を完成させた日、今までのイタリア生活で作らなかった事をどんなに後悔したことか・・・・・。


にがりさえあれば、大豆を使って簡単に作れてしまいます。
Soia Gialloと呼ばれている大豆は、BIOで500グラム1.30ユーロだから、気軽に豆腐が作れるお値段!

次は、納豆を作ってみたいと思っているのですが、こっちはなんだか面倒くさい感じがします・・・・。
どなたか納豆作りのプロ!という方いらっしゃいませんか~??


ちょっと気になる豆腐作り機↓





私もこんな木枠を使って作りました!




やっぱり日本製がいいですよね。





bn1
ポチッとクリックお願いします♪

*Comment

拍手です!!!!
すご~い!自家製豆腐!!おいしそう!
納豆づくりぜひ頑張ってください。出来たときにはまたぜひその様子をお聞かせください。楽しみにしています。
  • posted by Bambina Marinka
  • URL
  • 2007.09/05 19:40分
  • [Edit]

すごい!
お豆腐が出来てる!

私も作ってみたいなと思って、にがりは買ってきたのですが、なかなか時間がなくって。お手軽、豆乳から豆腐を作ろうかと思っているのですが…
私も頑張ります!
  • posted by Riccia
  • URL
  • 2007.09/06 14:33分
  • [Edit]

いますよ~!
納豆作りのプロ!
私のご近所で、ブログにも訪問してくださっている「ろんまさん」です。
彼女の納豆を先日も食べましたが、本当に美味しいです!
ひょっとして企業秘密?かもしれませんが・・・
  • posted by きっこ
  • URL
  • 2007.09/06 18:57分
  • [Edit]

Bambina Marinkaさんへ

豆腐づくりは、出来るまでに色々とやわらかい豆腐なども楽しめるから作る価値あると思いますよ!
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/07 08:28分
  • [Edit]

Riccaさんへ

豆腐作りは、面倒かと思いましたが、意外と簡単に出来るので、試してみる事をオススメします。豆乳買うより、大豆買った方が絶対お買い得ですよ。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/07 08:30分
  • [Edit]

きっこさんへ

納豆作りのプロがいるんですね~!早速、ブログにお邪魔してみます。納豆が特別大好きという訳ではないですが、無いと食べたくなるんですよね・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/07 08:32分
  • [Edit]

へぇ~、お豆腐って意外と簡単に出来るんですね。うちでも挑戦してみようかな。
夫もお豆腐は大好きだし。
お醤油も何もかけずに食べちゃいます。そのほうが豆腐本来の味がわかるんだって。
  • posted by sanae
  • URL
  • 2007.09/07 09:44分
  • [Edit]

私も

すごく興味あります、豆腐作り!! 
akiさんを見習って作りたいな~☆ まずはにがりゲットでしょうか? 
それと、納豆作りも興味がありますが・・・こっちも難しそうと思って挑戦したことありませんデス。
  • posted by しいこ
  • URL
  • 2007.09/07 13:51分
  • [Edit]

作り方を教えてください!

私は何年も前にトライして、ギブアップした口です。v-292
ちゃんと豆腐はできないわ、おからもできなくて・・・。
大豆は一晩つけて、ミキサーにかけるんですよね?→私の場合、おからと言うよりポレンタの粉より大きめの粒粒になってしまったんですけど・・・。v-427

なんだか食べたくなってきちゃったので、豆乳でやってみるかなぁ。
  • posted by ぽろ
  • URL
  • 2007.09/09 19:49分
  • [Edit]

手作りのお豆腐、とっても美味しそーです。
凄いですね。手作りって・・・v-12尊敬です。
納豆は大好きですが、食べる専門なので
作ったことないです。(ごめんなさい)
あっ、豆腐も作ったことないです。汗v-404
  • posted by げちゅ~
  • URL
  • 2007.09/10 18:14分
  • [Edit]

すご~い!!!

日本ではもちろんですが、外国でも、お豆腐は買うものだと思っていました(※味の良し悪しは別として)すごいですv-237お豆腐って自分で作れるんですねェ。しかも、akiさんのお豆腐、おいしそうv-10
ぜひ作り方教えてください。 
  • posted by naka
  • URL
  • 2007.09/11 16:12分
  • [Edit]

わ~、おいしそうにできてますね。
私もむかーしお豆腐を作りました。
できたてのおぼろ豆腐は
ほんとうにおいしかった~!

スーパーのTOFUは固いですよね。
でもつぶしてハンバーグの具にしたり
飛竜頭を作るときには便利かな。
  • posted by エミリア
  • URL
  • 2007.09/11 16:27分
  • [Edit]

sanaeさんへ

だんな様は、お醤油かけないでお豆腐食べるなんて、味の分かるイタリア人ですね~!。手作りしたら絶対喜んでくれますよ!
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/14 08:16分
  • [Edit]

しいこさんへ

是非作ってみてください~。にがりさえあれば、簡単ですよv-10
納豆は、色々と面倒な感じがするので、私もまだ挑戦してないんですよね・・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/14 08:18分
  • [Edit]

ぽろさんへ

お豆腐は、大豆を一日つけてから、ミキサーに3分くらいかけましたが、思い描いていたおからと違って、結構ツブツブが残ってましたよ。
私も、最初は大豆が悪かったのか?上手く固まらなかったんですが、出来てしまえば簡単だなって感じですので、再チャレンジしてみてくださいね!
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/14 08:35分
  • [Edit]

げちゅ~さんへ

日本にいたら、安くて美味しいお豆腐も納豆も手に入るから、作らないですよね~。でも、豆腐も自分で作れるもんなんですよね~自分もびっくりです。v-238
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/14 11:07分
  • [Edit]

nakaさんへ

私も豆腐は買うものだと思っていましたが、自分で作った方が絶対美味しいって事を発見しました。
近いうちの作り方もアップしてみますね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/14 12:00分
  • [Edit]

エミリアさんへ

そうそう、おぼろ豆腐は美味しいですね~。私も始めて食べましたv-238
買う豆腐は、食べ方によっては、使えますね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2007.09/14 12:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索