NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

納豆作りは命懸け?!

日本里帰りの後は、どうしても納豆作りのテンションが下がり気味。(健康に良いと分かっていても、ちょっと面倒という気持ちが・・・)

ちょっと食生活の面で気を付けようと思い、納豆を再び取り入れようと思った私。
友達が、子供と遊んでいて指を骨折し、医者から毎日、ヨーグルトを食べて、日光に当たる様にと言われたそうなので、
私も骨を折ったことはありませんが、骨粗しょう症の予防にヨーグルトを毎日食べる様に心がけています。

さて、久々に大豆を圧力鍋で蒸していたのですが、夕食の用意でオーブンを使いたかったので、近づいた途端、
蒸気では無く、水滴が凄い勢いで飛んで来て、ズボンの上から肌に触れました。

1,2滴だと思いますが、強烈に熱くってびっくり。
いつも蒸気が出る所を掃除していますが、大豆を蒸すと小さな皮が入り込みやすい・・・・。

昔、皮が詰まって鍋が壊れ、ジェット噴射で天井まで豆が飛んで行き、こびりついた事件がありましたが、豆を圧力鍋に入れる時は油断出来ません。30分ですが近くにいて皮が詰まっていないかを確認しないと危険です。


健康に気を使って、火傷したら意味無いじゃ無いか・・・・と思いますが、今回は、大事にならず良かったなと。
子供がいる場合には、近くに行かない様に注意しないと行けませんよね・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。

*Comment

NoTitle

私も一回圧力鍋、爆発させたことあります。
詰まりました・・。

あんこを作るときに、圧力鍋使うのですが、やっぱり豆類を調理する時は注意が必要ですよね。私はアルミホイルで落とし蓋をしてやってますが、皮が一枚でも上にくっついちゃったらやっぱり詰まるのでヒヤヒヤものです・・。

お互い気を付けましょうね~。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.11/11 14:31分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> 私も一回圧力鍋、爆発させたことあります。
---------------
怖いですよね~。ラゴスティーナの人に豆は使ってはいけないと言われましたよ・・・・。
落としぶたしても、皮が横から逃げ出すんですよね。
ホント、二回目が無いように注意しましょう~!

  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2015.11/12 09:16分
  • [Edit]

圧力なべ

はじめまして。カンポさんの友人でローマに住んでいます。私も納豆を作っているのですが、日本に里帰りした後、テンションが下がるというのすごく分かります!いろいろ忙しかったのもあって私もまだ1度も作ってなくてそろそろ再開しなくてはと思っていました。

圧力鍋は2つあってどちらも日本の物を使ってきたのですが、蒸気の出る穴が詰まったこともなく掃除したこともなかったので、豆が飛んだことがあったと読んでびっくりしました。私の使っている鍋は蓋も汚れないので圧力がかかっているからそうなのかと思っていましたが、イタリアの圧力鍋は違うのでしょうか。どうぞ気を付けてくださいね。
  • posted by Riso
  • URL
  • 2015.11/20 11:47分
  • [Edit]

Re: 圧力なべ

こんにちは。初めまして!
やっぱりから日本帰った後は、納豆作りさえ面倒に思えたりしますよね。

圧力鍋を二つも日本から持ってきたんですか!でも、爆発に怯えているなら、日本製の方が良いのかもと思ったりしました。
蓋が汚れないというのも衝撃的。蓋の内側、外側共汚れますよ〜。ラゴスティーナは、無料で部品を送ってくれたので良かったですが、圧力鍋にこんなに違いがあるとは・・・・。やっぱり信頼できるのは日本製ですよね。




  • posted by aki
  • URL
  • 2015.11/20 15:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索