NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

心配事-1

1か月以上もの間、私との戦いがあり、やっと息子がスポートを始めてくれました。

ずっと嫌がっていましたが、同級生が他のクラスの子に殴られたりしたのを見たのが影響しているのでしょうか?しぶしぶですが、重い腰を上げてくれました。

自分より大きい子達に混ざって行うので、色々な事を学べる良い機会だと思います。

これでやっと私の心配事が一つ減りました。何でも進んでやってくれる子を持つお母さん達には分からないと思いますが、
無理やりやらすのはいけないと分かっていながら、行かせないといけないという私の心の中の葛藤があり、本当にストレスな日が続きました。
娘は、まだ5歳なので「コレやりたい、アレやりたい」とは言いませんが、「○○やる?」と聞けば、「行きたい~!」
と積極的な回答をするので、息子と比べて気持ち的には楽です。

娘も音楽教室に週1回行っていますが、レッスンの中で音階の遊びをする時があるのですが、間違えるのを恐れている娘にとっては、怖~い遊びな訳です。先日も遊びやる?という先生の言葉だけで「涙」。

イタリア人の先生ではないので、娘が泣いても淡々とレッスンを進めていくので、イタリア人から見ると厳しいと思いますが、私は壁にぶつかりながら成長していくのだなと見ています。

小さいうちは、親が毎日練習を見る必要があるので、結構大変。集中出来ない5才にイラっとしちゃうこともあり、楽しく音楽を学ばせる事が出来てないぞ!と反省しますが、集中力の短い為、毎日が戦いです。

一つ心配事は減りましたが、今後の課題は、娘が泣かずに楽しく音楽教室へ通えるように日々、練習をする事です。
私も幼稚園位にピアノを初めたような記憶がありますが、楽しかったのか?記憶なし。

国立の音楽院ならば、日本より安く音楽を学べる環境があるイタリア。子供達がやりたいという場合には、続けていければ良いなと思っていますが・・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


Natura Vitaホームページをリニューアル中。
今後、少しずつ片づけて行こうかなと思っています・・・・。





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索