NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

生き方について考える

義父のお隣さんのシニョーラ、夏に行った時に癌の精密検査で入院していました。

ミラノの病院に専門の先生がいるという話でしたが、結局、入院先の病院で手術を受けたという話を聞いていました。
手術を受ければ、命には別条ないと聞いていたので、そろそろ退院したのかなと思っていました。

しかし、義父から「昨日、シニョーラは亡くなったよ」

という話を聞きました。自分の母親よりも若い68歳でした。

夫は、「結局死ぬのだったら、自分は絶対病院には入院しない」
と言っています。

義父も「助からないのであれば、無駄な手術は絶対にしない」
と言います。

今回のシニョーラの場合には、助かると思って手術を受けたと思います。結果、亡くなってしまいましたが、
私も助かりそうであれば手術は受けるだろうなと思います。

夫は、病気が発覚しても、恐らく病院へも行きたくないという感じだから、周りが大変だろうな・・・・と思います。
義父は、86歳だからこの先も自由に生きていけば良いのではないかなと思います。

夫の場合には、子供が小さいうちは、多少の治療を試みてもらいたいと思うが、病院から逃げ出した母親の息子だからな・・・。


義母は、癌で亡くなりましたが、病院が大嫌いで検査の時も病院から逃げ出した人です。結局、自宅で介護の訪問看護師と義父が面倒を見て、自宅のベッドで亡くなりました。
自宅でお世話をするのは、本当に大変な事だと見ていて分かりましたし、痩せていく病人のお世話をする家族の精神的なストレスも大きいと思います。

目の前にある事をやり、必ず明日が来ると思って普通に生きている毎日ですが、突然、病気になって、治ると思いながら死ぬこともあるのだと思うと、そろそろ自分の生き方についてしっかり考えておかなければいけないと思いました。

私は、死ぬ前に出来れば日本に帰りたいけど、入院する費用もないから現実的には難しいのだろうな・・・・・と今はぼんやり思っています。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索