NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

小学校で暴力事件とは・・・

息子の小学校の休憩時間に5年生の別のクラスの男子と息子のクラスのサッカー好きの子達と揉めたそうです。

ボールをよこせとかその様なトラブルだったらしいのですが、

別のクラスの子供達が、暴力を振ってきたらしく、一人はお腹にパンチ、もう一人は腰の辺りにパンチ、そして、女の子が顔にパンチを受けたそうです。

途中で先生が見つけて、寄ってきた時には、殴った生徒はみんな逃げてしまったとか。

うちの息子のクラスの子供達は、幼稚園の時から一緒のクラスで仲良しグループ。このような暴力を受けることも今までなかったのでしょう・・・・。相手がグループだったという事ですが、やられっ放しとは・・・・・。
やられた男の子2人は、本当に優しい子、でもやられっ放しで良いのか?と・・・・・。

暴力を振ってきたクラスの子は、Tempo pienoのクラス。両親が働いている子供達がほとんどなので、ちょっと乱暴な子供が多いと言われているクラスでしたが、ここに来て暴力事件とは。
自分がもし、顔にパンチを受けた子の親だったら・・・・と思うとハラハラします。

こういう事が遭った時に身を守れるような習い事をして欲しいと思うのですが、全く危機感の無い平和主義者の息子。
親の心配子知らず…とはまさにコレだと思う私でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


*Comment

女の子が顔にパンチなんて・・・

イタリアでは女の子に対して常に優しく・ほめたたえる文化はすたれてきたのか?(ちょっと見当違いな感想ですが)

私の子供の学校も日々ちょっとした事でぶった・ぶたれた・蹴られたとかあるみたいですが、先生の指導で大事にはならずに済んでいるみたいです。

今回の事件は、学校は暴力を振るった生徒の両親を呼んできちんと話をしたのでしょうか??
彼らが大人に成長してから又、誰かに暴力をふるって大きな事件になるより、今回の事件をきっかけに、暴力はいけない事である事を学んでもらう為に指導するべきだと思います。

そう言えば私の学校では去年こんな事が・・・・
日本で言うと特殊学級に所属する女の子が学校にいるのですが、ずる賢い男の子2人がお昼休みの時間にその子をコンピューター室に呼んで「スライム(懐かしいおもちゃですね)をあげるからズボンとパンツを下におろして見せて」と・・・・・・
この様子をドアからこっそりのぞいていた生徒2人がいたのですが、すぐに先生に何が起きているか言いに行かなかったんです。
結局、この事件で事件を起こした子供2人・事件を見たのに報告しなかった子2人・何故か事件を知らなかった子達のクラス全員がそれぞれにお仕置きを受けたのです。そのお仕置き方法は微妙・・・・このお仕置きに意味はあるのか?と思いました。








  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.11/11 10:17分
  • [Edit]

Re: 女の子が顔にパンチなんて・・・

> イタリアでは女の子に対して常に優しく・ほめたたえる文化はすたれてきたのか?(ちょっと見当違いな感想ですが)
-------------
本当に・・・・。女の子に対してというよりももしかして、マンマに対して優しくなのかもしれませんね。


> 今回の事件は、学校は暴力を振るった生徒の両親を呼んできちんと話をしたのでしょうか??
-------------
多分、全員の両親は呼ばれていないだろうな。きっと暴力を受けた側は抗議したと思いますが。
うちの学校では、一日中あるクラスの親達と午前だけの親達の交流はあまりないですからね・・・。

暴力を振う子供は、親も暴力を振う場合も多いと思うので、なかなか教育も難しいですよね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.11/12 09:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索