NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

知らなかった国「エリトリア」

娘の幼稚園のクラスにいる外国人のお母さん、アフリカ系かなという事は見た目で分かります。
この旦那さんがイタリア人で、夏休みの話を一緒にしていた時、「奥さんの国には帰ったの?」と
聞いたら、「行ったら、鉄砲の弾が飛んでくるよ」

と言っていました。チュニジア辺りの人かなと思っていたので、
「国はどこなの?」
と聞いてみたら、

「エリトリア」

ご存じない方は、以下で場所をチェック。
wiki


恥ずかしながら、この国を知らなかったので、どこ辺り?と聞いたら、
「Mar Rossoの辺り」

というので、何となく「う~~ん」という感じでした。

ちなみにMar Rossoというのは、紅海です。
イタリア人が良く行くバカンス先にMar Rossoと出てくるので、こちらは知っていましたよ。

周辺の国は、スーダン、エチオピア、ソマリア・・・・確かにこれらの国はあまり治安が良い感じがしません。
エリトリアについて調べてみると独裁国家で、兵役、難民問題などがあり、確かに撃たれそうな国だわ・・・・。

そしてこの国は、昔イタリアの植民地だったそうです。

アフリカという言葉で一まめにしてしまいがちですが、アフリカには本当に色々な国があるんですねぇ・・・・。

エリトリアから他の国へ行こうとした場合に捕まると死刑か刑務所行きだとも書かれていたので、気軽に里帰りなんか出来ない国だったのに「里帰りした?」と聞いてしまった私は、ちょっと反省しました。


世界は広いなと実感した日でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索