NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

5歳に音符の読み方を教えた結果

音楽教室に通いだした娘。
音符が読めるようにという宿題が出て、2週間でドレミファソラシまでを
完璧に読めるようになりました。

その次のドレミファソラシをまた覚え始めて、1週間でほぼ完璧に覚える事が出来ました。

最初の頃よりは、集中して何かを覚えるという事に慣れたのかもしれません。

5歳というのは、集中できる時間が本当に短いのですね。
遊んでいる時なら、多少集中しているようですが、日本語の勉強や何かを覚えるというのには慣れていないので、
なかなか大変でした。

ドレミファソラシドを絵で表して、イメージで覚えるようにしました。
後半のドレミファソラシの場合には、前半と違って、物語を作って更にイメージをしやすくしました。

字が読めない5歳が音符を読めるようになるには、3週間程必要でした。
1日1回集中時間しか取りませんでしたが、良く頑張ってくれたなと思います。

これからは、「ひらがな」を勉強してくれると良いのですが・・・・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索