NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

放任主義方式は諦めた 日本語教育

息子が今の娘の年齢の時、イタリア語も読め、日本語も読めて書けていた。

しかし、娘は全く興味を示さず、どちらも未だに発展途中と言う感じ。


自分の名前は、何とか日本語とローマ字で書けるけど、左利きだから右から左に書いたりしているので、混乱気味。

今、ドレミを教えて、音符を読める様に勉強しているので、この少ない集中時間に一日一文字、五十音を覚えてもらおうと決めた。

息子の違って、放任主義でどこまで日本語が分かる様になるか試してみようと思ったけど、結局、息子と違って、社交的な分、一人で集中して何かをやるのは苦手っぽいので、お母さん介入となりました。

音楽の教室での宿題があるので、毎日、日本語をたくさん勉強することは出来ませんが、ひらがなが書けたら、次にカタカナを覚えてもらいたいな考えています。


ひらがなを書くのに横棒を左から右に書かず、右から左に書く左利きの娘。
まず、書き順から正していかないといけないので、ちょっと大変ですが、ストレスにならない程度に進めて行き、日本の小学校で体験学習出来る様になるのが日本人母の目標。

息子もいつもは1月からしか読まない教科書をそろそろ読ませようかなと思っています。
文句をブーブー言われることになりますが、就職状況の厳しいイタリアでもしかしたら役に立つかもしれないと思うし・・・。

こうしていつもお母さんは、何か面倒な事をやらせる悪者になり、子供達に嫌われて行く運命・・・・・・です




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索