NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

私にはどうしても出来ないコムニケーション

イタリアの生活の中で、私はどうしても真似出来ないことががある。

それは、普段の何気ない会話から、各家庭のトラブル、不幸などの日本なら気軽に話さないことを立ち話でする事。
うちの夫は、それ程仲が良い訳では無いのに色々な話を聞いてくる。


イタリア人というのは、「どう、元気?」という良くある挨拶から、色々な話が出てくる事が多い。

夫が、息子を迎えに行った時、学校の事務をしている女性で、子供も同じ学校に通っている人がいるのですが、その人と話していたら、旦那さんが胃ガンの末期だと知ったと言っていた。まだ56歳で、病院へ行ったらすでにガンが転移して助からない状態だったそうだ。

また、別の日には、娘の同級生のお父さんと話していた時、お母さんのやっているお店の経営状況が良くないので、今年で閉店する事になったと聞いてきた。娘のクラスの親たちとは、あまり話したりしない夫なのに・・・・・・。

少し前に女優の川島なお美さんが亡くなる前に痩せ過ぎているとネットのニュースで見ましたが、病気を発表するというのは、日本ではまだまだなのかなと感じます。

自分以外の病気に関してはどうなんだろうか?誰にでも、家族の病気を話したり出来るのか?とふと考える。
誰か打ち明ける場合、話して自分が楽になるという考えなのだろうか?イタリア人のほとんどが、このようなタイプかな…と思いますが、どうでしょうか?

内に秘めておくというのは、確かに大変だと思いますが、それが日本人には慣れているのかもしれないなと思ったり。


私も自分の家族の色々な事を会社時代からの友達に話したら、「へ~そうな事があったんだね~」
と言われたので、自分も多少イタリア人化しているのかとハッとした。



でも、やっぱり出来ないな、夫のようにコムニケーション。
これが習得出来たら、もう立派なイタリア人だなと私は思うが・・・・・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

皆夢中になっていた

そうなんです多田かおるの愛してナイトです。
ジュリアーノと言う猫がお好み焼きが好物で。。。

ちらし寿司が小さい子には食べにくいいとか考え始めると悩みのドツボにはまるのでそこまで親切に考えない方が良いかもしれません。

寿司ばかりだと調子に乗るイタリアマンマも多いので、今回は違う料理が良いかもしれません。(私の経験上)

かぼちゃのタルトは本当に美味しいですよ、シナモンたっぷりで!

パン焼き器があるので、何か総菜パンを作ればイタリア人には斬新かもしれないですね。
あんぱん、カレーパン(日本とインドのミックスって事で)

→作るのが大変かもしれないのでやはりかぼちゃタルトかな~~~~

  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.10/14 12:40分
  • [Edit]

Re: 皆夢中になっていた

愛してナイトは、読んだこと無かったです~。イタリアでも人気なんですね。

色々と考えると何を作って良いのやら・・・・って感じですよね。

カレーパン・・・自分でも面倒臭くて作らないですよ(笑)
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.10/14 20:04分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索