NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

インターナショナル食事会

いつもは、5月などの学校が終わる時に行うインターナショナル食事会を10月にまたやると言う張り紙が幼稚園にありました。

インターナショナルというけど、4人だけ外国人で、あとは皆んなイタリア人ですけど。

前回は巻き寿司を三合分作って行きましたが、大好評でした。インターナショナルっぽいのは、お寿司位しか無かったからだと思うけど・・・。
中身は、簡単なツナ、サラダ、たまご、ハム、きゅうりでしたけど。

今回も一皿作らないといけないのだけど、どうするか悩む。

一回お寿司とか作ると、日本食=寿司と言うイメージ付いてしまうよね。

小さい子供も食べやすく、そんなにお金も掛からないもの、そして大変じゃ無いものがいい。

何だろう・・・・・。


他の人は、切ったサラミ、チーズ、ピアディーナ、ミニピザ、イチゴを洗っただけの人もいた。

私がぶどうを洗っただけでは、日本じゃないと言われそう。
かと言って、イチゴを洗っただけで、イタリア料理か?というと謎だな。



この食事会のネーミング、一品持ち寄り会にでも変えて欲しい。インターナショナルというと、ザ・日本食みたいのを期待されている様な気がしてならない。


三合分のお寿司はあっという間に無くなってしまったので、次は五合は必要かなと思うが、巻き仕事が大変だからやっぱり三合にしとくか・・・・。

寿司以外で、ザ・日本食ってものが浮かばない。
お手頃な日本食、何が良いでしょうか???




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

その気持ち、分かる!

ど田舎、みんな友達の様な環境で、仲良くもない人から”寿司寿司”を連発されうんざりした経験は数えられない程あります。

手間は大して変わりませんが、ちらし寿司にしてしまえば
ちょっとは楽になるし、イタリアでは貴重な海苔も節約できる。

ちょっと甘みは足りないけど、イタリアで手に入る北海道という名のかぼちゃでかぼちゃのタルトも喜ばれた事あります。食べた事ないって。
これ、お勧めです。

春雨サラダ→彼らには中華と日本食の区別はつかないからOK!

お好み焼き→冷めても何とか食べられる。キスミー・リーチャの猫ジュリアーノの好物よと言えば話も盛り上がる!






  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.10/12 08:16分
  • [Edit]

Re: その気持ち、分かる!

ちらし寿司は、巻き寿司よりは楽そうですが、5歳児やその小さい兄弟たちが食べるとどうかと…考えてしまう。
カボチャのタルト美味しそうですね。
うちの家族は、かぼちゃの煮つけとか嫌いなんですよねぇ。おかずが甘いのが嫌だっていうので。
タルト食べるかな・・・・・。
お好み焼きとか焼きそばも良いですね~。でも、ソースが勿体ないな(笑)
キスミー・リーチャ?何だろうと思って調べたら、愛してナイト何ですねーー。私は読んだことないので、盛り上がれない・・・・・。このアニメは、イタリアでも人気なんですか?

楽して美味しいザ・日本食ってなかなか無いですね。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.10/12 08:50分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索