NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

習い事と息子

娘は音楽関係の習い事を始めましたが、息子は何もやりたくない!と言うばかり。

やりたくないというか、新しい事を始めるのが苦手な性格なので、新しい環境へ飛び込むのを拒否しているという感じ。

でも、日本では、小学校へ通い、スイミングも一人で行っていたので、本当は出来ない訳ではないと思う・・・・。

何でも新しい事に向かっていかないといけないし、色々な新しい経験をしてもらいたいと願うのが親。


しかし、息子の言う事ばかりを聞いていては、何も前には進まないし、冬場は学校以外は引きこもりぎみになってしまう。

フェンシングはどうかと思っていたが、月65ユーロという月謝は高すぎるということになり、中学に入って自分の身を自分で守れるように柔道に戻ろうかという感じになったが・・・・・。

やりたくない!の連発。

そして、他にも音楽院でコーラスを無料で教えてくれるのがあるので、週1で行かせようとしているが、これまた行きたくない!と・・・・予想はしていたけどね。

習い事というのは、無理やり押し付けてはいけないと思うけど、うちの息子の場合には、無理やりにでも始めさせないと前に進む事が出来ない・・・・ので仕方がない。

中学へ進んだ時に慣れ親しんだ友達とクラスが離れたり、乱暴な子供がクラスにいたり、悪い上級生がいると思う。
いつものように黙ってばかりではいけないこともあるだろうから、柔道か、空手をやらせたいと思っている私たち。

10歳の息子の中身は、5歳位か?と思うほど、いつでも自分の好きな事ばかりして遊びたいという感じ。いやいや、もう少し中身も成長しておくれよと思うけど、男の子っていうのは、こういうものなのかもしれない・・・・・。女の私には、理解が難しい。

行かないという息子を説得する方法がないのを知っているので、行かないと自分の事は自分でやってねと言ってある。

洋服を用意したり、おやつを用意したりという事なんだけど、息子にはかなりの効き目がある事を知っている。
息子は「リカッタトリーチェ!脅迫者」と非難してくるけど、私は気にせず、君の為にやってるんだよという。

子供は色々な可能性を秘めているのだから、何でもチャレンジしてみないといけないと思います。嫌々というのは、とても残念だけど、それぞれの性格があるので、仕方ない。
いつまでも強引なやらせ方が通じると思っていませんが、息子が少しでも理解してくれる時が早く来てくれれば…と願うしかありません。
日本みたいに中学で部活動が盛んだったりすれば、こういう悩みから解放されるかもしれないのになぁ・・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索