NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子供に音符を読ませるには・・・・

夫が娘に音楽をやらせたいというので、先週から試しに週1で音楽のプライベートレッスンを受けています。

うちの娘は、まだ自分の名前だけしか書けず、アルファベットは書けません。日本語も自分の名前のみ。

当然、先生が書いたDO,RE,MI,FA.......という文字も読めません。

先生は、音符を読めるようにする事、そして、アルファベットも読めるようになる事という宿題を出しました。

まず、集中して何かをするという事をあまりしないので、教えるのも一苦労。

私も6歳位からピアノを始めましたが、どうやって音符を読めるようになったのだろうか・・・・?全く記憶なしです。


音符と一緒にアルファベットを教えるなんていうのは、至難の業。アルファベットなら、日本語の五十音を教えたいので、私の宿題は、どうやって音符を読ませるようにするかです。


色の紙に5線を書いて、音符を書き、REだったら、REGINA/女王の冠を絵で描きました。

字が分からないので、視覚から学んでいく方法しかないですね。

日本には、色々な音符のドリルが売られているようですが、こちらでは、気軽に買えそうもないので、手作りで頑張ってみようと思います。







ロシア人の先生ですが、「日本人、韓国人などは、みんな勤勉だから、きっとしっかり出来ると思います」

とプレッシャーを受けました・・・・。
夫は、やらせたい!と言っただけで、日々、色々な練習に付き合うのは私。スポーツなどと違い、家に帰ってからのサポートが重要なようで、先々不安になる私。
「先生、日本人でも例外はいます・・・・」

私は、ピアノを楽しくやった記憶がないので、子供にもあまり押し付けてやらせたいとは思いませんが、ある程度までは、お母さんも頑張らないといけないみたいです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索