NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

腹筋と息子

最近の息子、良く食べる。そして、いつもお腹空いた、お腹空いたという・・・・。

育ち盛りなのは分かるけど、食べ過ぎ注意信号です。

日本滞在中は、水泳に週2回行ってたし、毎日、外で友達と遊んでいたので、食べてもその分消費していた・・・・と思う。

でも、イタリアに帰ってきたら、
「ピンポーン」
と突然、友達はやってこない・・・・・・。

親同士がアポを取ってから、どちらかの家で遊ぶのがイタリア流。小学生は、子供だけで出かけてはいけないからね。

親が用事があると子供は友達と遊べない。

日本に居る時は、どんどん子供達が家にやってきて、ちょっと面倒だなと思ったけど、今思えば、勝手に遊びに行ってくれたら親は楽だわ。

そんなこんなで、息子は日本滞在中よりも家で過ごす機会が増えたりしています。
季節的にも友達が外で遊ばなくなるし・・・・。

食べてばっかりでは行かんな…と思い、「ちょっと腹筋やってみなよ!」

と息子に言ったら、

「え~~~」

という。

「はい!いーーーーーち」

と言っても、なかなか起き上がってこない息子!

「いやいや、腹筋が出来ない?どーーーーなんてんの??」

と私がパニック。

息子、「やった事がないから、慣れてないんだよ~」

と、得意の言い訳くん。

で・・・・・・、結局10回やらせてみましたが、本当に時間が掛かって、驚きました。

確かに腹筋をやる機械が無かったのは分かるけど、すんなり起き上がってこなかったのを見て、かなりの衝撃でした。

私は、小学生の時にバスケットボールクラブに入っていたので、腹筋、背筋といったトレーニングは普通にしていたので、小学生の
息子が腹筋がなかなか出来ないのが不思議。

今まで、柔道、フェンシングなどの習い事をこっちでしましたが、腹筋とかやってなかったのでしょうねぇ。

今思うと、小学校、中学校のクラブ、部活動は大変だったと思いますが、イタリアの子供達もそういう厳しい環境に置かれた方が
人間として強くなると思うのになあ…と息子を見て思う日本人母。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索