NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

中学校を選ぶ

うちの息子は、5年生なので、来年からは中学生。

来年の1月位に入学申し込みをしなければいけないのですが、それまでにどこに行きたいかを検討する必要があります。

家から通える範囲の学校は、3つ位あるのですが、町の中心地にある学校が立地的にも良さそうかなと思っています。

他のクラスの男の子の3人は、もうひとつの学校に行く予定という話なので、良いかなと思っている方の学校に誰も行かなければればちょっと考えた方が良いか…という感じです。

町の中心地にある中学の方が、評判は良い感じなので、そっちへ行った方良いのでは?と思うのですが、幼稚園からの友達と一緒の学校へ行った方が本人は良いのかなとも思うし、新しい友達が増えた方が良いのか…?と思うしまだまだ悩みそう。

息子は・・・「もうお父さん決めてよ!」
と結構他人事だったりします。

小学校の友達同士で固まったりするのか、それとも新しい友達の輪が広がるのか・・・・・新たな出発にお母さんも不安になります。
小学校の友達と言っても、男の子は、クラスに9人しかいないので、同じクラスになるか分からないけど・・・・。


中学の話をしていた時、
「お母さん、僕は彼女と過ごしたいから日本には行かないよ~!」
とか言うんじゃないの~と息子に言ったら、

「何言っている!恋人は○○/(妹の名前)だから、日本には一緒に行くよ!」

と真顔で言う息子。まだまだ、息子独自の世界観を持っています。

同じクラスの子同士が、公認の恋人同士だという話をしているのに、こういう事を言う息子は、中学になろうとしていてもまだまだ子供。私は何も言いませんでしたが、息子のペースで成長して行ってくれればそれで良いかなと。
いつも一緒に遊んでは、喧嘩しているのに恋人かぁ・・・・


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle

ウチの長女ももう小5です・・。(ついこの前まで幼稚園だったような気がしてます・・。)

中学校、今通ってる小学校と同じ建物の中学校にするか、他の2件のどれかにするか迷ってます。
同じ建物の中学校は評判はイマイチですが、残ることを決めた同級生たち&いい先生でクラス編成できるかも、と言われ、迷ってます。一番の親友はウチからは通えない別の中学校にする予定なので、同級生目当てではないのですが先生の情報があるのは心強いです・・。
他の中学は実際通ってる人から得た先生の情報などが皆無なので不安です・・。
中学校時代って多感な時期だから、親としては心配ですよね・・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.09/22 12:35分
  • [Edit]

Re: NoTitle

同級生と良い先生でのクラス編成は、魅力的ですね。
私も友達の少ない学校で友達の輪を広げた方が良いのか、それとも今までの仲間たちと成長していった方が良いのか?決めかねています。
中学生の時に良い先生に会う事が出来れば、良い影響を与えてくれると思うから、先生の評判で選ぶ方が良いのかなとも思いますが、うちの子は、人見知りなので、打ち解けるまで時間が掛かるという事を考えると同級生が多い方が安心か・・・・。
上の子の場合には、親も何でも初めての事ばかりで、必要以上に心配になりますよね。




  • posted by aki
  • URL
  • 2015.09/22 20:13分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索