NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

安い魚は、作業が大変・・・・

週に2回位は、魚を食べた方が良いと思い、頻繁に魚屋に通っています。
少し前に比べたら、魚の値段も高くなり、頻繁に高めの魚は買えません・・・・。

先日は、3軒程魚屋さんをまわって、新鮮そうなイワシを購入。

たっぷり1キロ、3ユーロです。


sarda.jpg


安い魚は、下準備が大変。
頭を取って、骨を取り、洗うという作業だけで、約2時間位。
小さい子がいるので、小骨も出来るだけ取る必要があるので、時間掛かる、掛かる。


1キロ3ユーロってかなり安いけど、倍の値段払って、綺麗になっている魚買いたい・・・・と途中で思った私。

パン粉を付けて揚げるという調理方法が、一番子供は喜びます。

2時間程、綺麗にする作業をした後にまた小麦粉、卵、パン粉を付けて揚げる・・・・という作業をしたら、ぐったりです。

鮭みたいにササっと焼くだけの魚がやっぱり好きだなぁ。
でも、鮭は1キロイワシの3~4倍の値段だから、安い魚もローテンションに入れないといけません

みなさんは、どんな魚を食べていますか?



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle

1キロさ3ユーロって安いですね!近所のスーパーで通常1キロ4,9はします・・。Offertaの時は3、9ユーロまで行きますが・・。私もイワシを務めて買うようにしてますが、下ごしらえが大変ですよね・・・。すっごい新鮮なら義父は丸ごと頭付き(内臓も??覚えてません・・。)で揚げます。

作業が大変ですが、小さい魚を食べるメリットはありますよ~。大きい魚になればなるほど体内中に含まれる毒素(たとえばダイオキシンとか水銀や鉛など)が蓄積されるそうです・・。なのでツナやサーモンはできるだけ消費を少なくした方がいいと専門家の元同僚(食品栄養研究所出身)がいってました・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.09/21 12:37分
  • [Edit]

Re: NoTitle

大きなスーパーだと5ユーロするかもしれませんね。魚屋さんだと3〜4ユーロで手に入ります。ペルシコ、オラータも比べると随分安いですよね。


>大きい魚になればなるほど体内中に含まれる毒素(たとえばダイオキシンとか水銀や鉛など)が蓄積されるそうです・・。なのでツナやサーモンはできるだけ消費を少なくした方がいいと専門家の元同僚(食品栄養研究所出身)がいってました・・。

ーーーーーーーーーーー
妊婦の時はマグロに水銀などが蓄積されると言うので避けていましたが、普段からも気にした方が良いのですねーー。
マグロは、キロ20ー25ユーロなのであまり買いませんが、サーモンは塩をまぶして塩鮭で食べるのがやめれません・・・。

節約と健康の為にイワシを購入するしかないですね!
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.09/21 17:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索