NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

使い捨てプラスティックコップ

幼稚園が始まる前に説明会があり、いつもの様に

Giottoの太いペン、ティッシュ、プラスティックコップ(使い捨て)100個を用意して下さいと言われた。
他にA4サイズのコピー用紙など持って来れる人は用意してと言われたのですが、取り敢えず、上記三点用意。


あるお母さんが、プラスティックの使い捨てじゃ無くて、一人ずつプラスティックのコップを家から持たせたらどうだろうと提案。どんどん捨てるよりも環境に良いし・・・と説明。

私がすぐに思ったのが、「絶対にきちんと管理出来ず、自分以外のコップを使う子が絶対にいる」


結果、風邪を持って帰って来やすくなる。


先生は、「誰が洗うの?今以上に仕事が増えると大変!」

日本の子供だったら、きっと自分で洗って、自分のコップの袋に片付けられるのだろうけど、5才でも自己管理が出来ないだろうから、先生の言うことにも一理ある。


確かに毎回コップを使っては捨てる・・・・と言うのは勿体無いし、ゴミが増えそう。
でも、今の所、他に方法が無いのだから仕方が無い。




いや、方法は無いこともない。最後の年位は、自分のコップを濯いで片付けることを覚えればいいのだ。

まぁ、無理だな〜食後の歯磨きだって、衛生面で問題があるから歯ブラシ持っていけないし。
(子供が自分の歯ブラシを管理出来ない)

食べたら磨くという習慣を教えることが出来ないイタリアの幼稚園・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索