NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリア郵便局への愚痴

私はプリペイド式のクレジットカード/デビットカードPostepayを郵便局で作って持っています。使う分だけ入金して利用出来るというカードです。

維持費などは必要なく、入金の際に1ユーロ必要になる位で、ネットショッピングに主に利用しています。
個人の売買サイト、オークションサイトには、Postepay にお金を入金してという人が多いので、イタリアでは持っている人も多いカードだと思います。

日本のアマゾンで使う時には、去年までは受け付けないことが多々ありましたが、今年は100%購入時に利用出来ました。ここ最近、Visaの3Dセキュリティーとやらを設定するサイトが増えて来た為、自分のカードのパスワードを設定していないとカードが使えないということが2,3回続きました。

幸い?銀行のクレジットカードの方がセキュリティー設定が出来たので、ネットの購入は出来ましたが、このPostepay
の設定がネット上から出来ない・・・・・。普通に携帯番号を設定することも出来ないので、郵便局の窓口で設定してもらいました。
受付の人は、ベテランの人でしたが、え?!やったことないわよーーというので焦りましたが、隣の男性がやり方を教えてあげて設定完了。

家に帰ってサイトでチェックして見たら、無事に登録が出来ていました。
しかし、その後セキュリティー設定をしようとしても出来ず・・・・・また郵便局へ行ってくださいと表示されている。

どこの郵便局でもそうですが、毎回、結構並ばないといけないのよね、ネット上でささっと登録出来ないセキュリティーーシステム使わないで欲しいよ。
ログイン画面でも、毎回ログイン出来るとは限らず、なぜか入力してもログインも出来ないし。
オンライン上から人のPostepayに送金も出来るはずなのに、それも窓口へ行ってくださいと表示されている。

普通にVisaのセキュリティー設定出来た人いますか?
私は半分諦めていますが、最後に一度窓口で問い合わせしようか・・・・・迷う。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




*Comment

知らなかった

パスワード設定。私も行かなきゃ。
不便なド田舎暮らしですが、唯一助かるのが郵便局が結構すいている事かも。(窓口は当然一つのみ)
年金を貰いに行く人が多い月初めを除けば、割とすいているので便利です。

関係ないのですが、ふざけるな郵便局と思ったのがエアーメールの値段です。
今年の夏に日本からイタリアへ絵葉書を送ったのですが確か150円位でした。
子供がおばあちゃんに絵葉書を送るって言うので絵葉書を買い手紙を書いて郵便局へ行ったら何と2,50ユーロですよ。
300円以上もするなんて。。。。日本の倍以上。
最初、だまされているかと思いました

知りあいは数年前エアーメールの料金を払ったのに、エアーメールと書かなかったのと郵便局員がエアーメールのシールを貼らなかったミスで、見事船便にされていました。

  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.09/07 09:24分
  • [Edit]

Re: 知らなかった

少し前から郵便が恐ろしく値上がりしましたよね。
観光客が絵葉書を来るのを狙って値上げしたのでしょうか?気軽に絵葉書も出せませんよね、ホント・・・。

> 知りあいは数年前エアーメールの料金を払ったのに、エアーメールと書かなかったのと郵便局員がエアーメールのシールを貼らなかったミスで、見事船便にされていました。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.09/08 08:37分
  • [Edit]

NoTitle

イタリアではいろんな手口でお金を盗まれます。ドロボー大国イタリア! ま、頑張ってくださいな。
  • posted by 太郎
  • URL
  • 2015.09/08 15:41分
  • [Edit]

Re: NoTitle

口座の維持費に各種カード代と何でもお金がかかりますね・・・。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.09/09 22:03分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索