NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

どうしてもイラっとしてしまう事

イタリアにいるのだから、イタリア流を受け入れて過ごしなさいという方々がいる。

確かに郷に入っては郷に従えなんてことわざもあるしね。


でもね、でもね、どうしてもイラっとせずにいられない事が多々あります。
それは息子の言い訳がましい反論方法。

夫は昔から、何か間違えたりしても、すぐに謝らずにあーやら、こーやらとズラズラズラと続けるので、うるさいイタリア人だと思って見ている。

でも、息子はまだ成長期。
ここで、何とかしたいものだが・・・・もはや遅いのか!!!
と思えてくる。

例えば、私が座っていて、その後ろを通ろうとした息子の足が私に当たる。
そのまま通り過ぎようとするから、
「痛いんですけど・・!」

というと
「ごめんなさい~」

と謝る。そして、また後ろを通ろうとして、再び同じように足が私に当たる。

ここで、普通に考えれば、
「通る時に注意する」

だよね?


しかし、「二回目だから注意したら良いでしょ~」
というと、
「そんな所にいるからいけないんだよ」

だとさ。蹴った方が、突然被害者?この反論方法、イタリアでは普通。
まさか、まさか日本人の私の子がこんな事をーーーーーーー!と嘆くが、どうしようもない。

イタリアで育っているのだから、そして、イタリア人の父を持つのだから、こうなるのが運命だったのか・・・・。

とはいえ、私は、こんなイタリア人が家の中に二人もいるなんて、恐ろしや、恐ろしや。何をやっても、責任を押し付けられてしまうじゃないか!(娘は、まだ小さいのでこのような反論はしないけど、コレも時間の問題なんだろうか・・・・)


怒られたら言い訳をするな!言われたのは、昭和の時代だけ?
今は、言い訳をだらだら反論しても日本でもOKなの?



息子のような反論をしていたら、火に油を注ぐ結果になる事が分からないのか・・・・・。
息子が、私に対して上記のような反論をしていると夫が、
「お母さんにはそういう事を言うな!」

と言っている。そりゃそうだ、自分もやるのだから、絶対に言うな!とは言い切れないよね、お父さん。

嘘つきの神様が降りてきた息子、夏休みの宿題をやったと言い続けてきたが、先日見たら、かなり真っ白だった。
宿題をやらないのは別に良いが、私たちに2週間嘘をつき続けていた事に対して、私はかなり怒っている。
だから、罰として10ページずつやるように言ったが、なかなかやろうとしない。

かなり怒っている私に対して、この所、毎回こんな反論するから、イラっとさせられる。


せめて私に対しては、言い訳がましい事を言わない子になっておくれ・・・・という祈りは届くのか、届かないのか・・・・。

祈るより、自分がイタリア式を取り入れるべきなのか?まぁ、無理でしょう・・・・・。
日本人の母がいながら、こんなことになるなんて

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle

分かります・・。素直にはい。とかごめんなさい。とか絶対にいいませんよね。言い訳ばかり・・。

イタリア人の間ではそうでないと色々困ることがある(?濡れ衣とか??)だろうと思いますが、実際やられるとかなり頭に来ますよね・・。

私も、自分の親には「言い訳するな!」と教えられているので・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.09/06 00:16分
  • [Edit]

どこも同じですね。。

イタリアで生まれ、イタリア社会でもまれているから当然と言えば当然なんだけど、私も物凄くイライラします。
適当に謝られることも多々あるし。
私が良く言うセリフ。

1 「心から謝っていないでしょ?ちゃんと謝りなさい」
2 「ああ言えばこう言わない、言い訳はしつこい!」

2を言う時に必ず頭の中で思い浮かぶセリフがこれ!
「ああ言えば上祐」
ギャグみたいだけど、あまりにも流行ったセリフなのでいまだに忘れられない。。。
前についつい言ってしまったことがあり、子供に「何それ?」と聞かれた事もあるくらい。。。

私達も今年は日本へ一時帰国をしたので、今がんばって宿題をしている所です。
・・・が去年の夏休みの宿題をまだ返してもらっていない状況なので本当に宿題を終わらせないといけないのか?と思い始めている所。。。
なんだかんだ言って、私もイタリア化し始めているのか?



  • posted by のりのり
  • URL
  • 2015.09/06 10:21分
  • [Edit]

NoTitle

お久しぶりです!
あれ?まだ学校始まらないんでしたっけ??
フランス人もビックリな夏のバカンスの長さです。
(こちらは9/1から始まってます)

そしてそして、フランス人もそちら同様、屁理屈、言い訳、反論ダイスキです。「ゴメン」と謝ったら負けなのか?って思うくらい素直に謝ることってないですよねー
娘達には「そういう言い方しない」等、厳しくしておりますが、、、
即素直に謝ったりしていたら、こちらの社会で生きていけなくなっちゃうのか?という心配も内心あります。2つの文化、習慣の中での子育て難しいですねー
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.09/06 21:24分
  • [Edit]

Re: NoTitle

素直ってなんでしょう?言っても言っても分かってもらえず、嫌になりますね。
嘘ついたり、言い訳したりするとお母さんの怒りが倍増するよと言ってもさっぱり効き目なし。言い訳するなという簡単な教えが、
伝わらないという虚しさ・・・・イラっときますよね。


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.09/06 22:04分
  • [Edit]

Re: どこも同じですね。。


> 1 「心から謝っていないでしょ?ちゃんと謝りなさい」
> 2 「ああ言えばこう言わない、言い訳はしつこい!」
------------
心から謝ってない!というのは、私も良くありますよ。
ごめんなさ~~~いと気持ちを込めないで適当に言う時は、更にイラっですね(笑)

>
> 2を言う時に必ず頭の中で思い浮かぶセリフがこれ!
> 「ああ言えば上祐」
--------------
年齢がバレますね~笑

>
> 私達も今年は日本へ一時帰国をしたので、今がんばって宿題をしている所です。
> ・・・が去年の夏休みの宿題をまだ返してもらっていない状況なので本当に宿題を終わらせないといけないのか?と思い始
-------------------

うちも息子が、宿題を提出しなくて良いと言い出して、だったら買うな!と怒ったばかり。
でも、お金を使ったのだから、無理やりやらせております。
  • posted by aki
  • URL
  • 2015.09/06 22:08分
  • [Edit]

Re: NoTitle

お久しぶりです!日本滞在はどうでしたか?
フランスはもう始まっているんですね。こちらは、あと1週間ございます・・・・長すぎますよね。もう季節が変わろうとしているのに夏休みですから。

謝ったら、世界の終わりか?と言うぐらいの言い訳を並べてきますよね。全く、竹を割ったような性格というのは、こちらで存在しているのか・・・・。外では仕方ないにしろ、母親の前での言い訳は止めてと言っていますが、うまく使い分けれない小学生です。女の子の場合には、口が達者だから、困りますよね・・・・。先々心配です。


  • posted by aki
  • URL
  • 2015.09/06 22:12分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索