NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

嘘つきの神様

子供はみんなつまらない嘘をつきます。

うちの息子も近頃は、罪悪感もなく、平気で嘘をつけるようになってきた。

少し前までは嘘をついたら顔に出ていたので何となく、今嘘付いているなと分かったものです。

嘘つきの神様が降りてきたのか?!という位上手に嘘がつけるようになってきた。


昨日も夫が一生懸命に探していた車の鍵を持っていたのに持っていないと嘘をつき、少し経ってから机の上に置いた息子。

何度も見た場所に突然鍵が置いてあったら、誰かが置いたとしか考えられません。


それでも、息子は自分じゃないと言い続けます。
ここが息子の詰めが甘い所。

何度も見たような場所に置いたら、誰でもおかしいと思うよね・・・・。




上手く嘘が付ければこんなことにはならない、でも、あんまり上手く嘘がつけてもそれまた困る。
親の前では、これ位の嘘がまだ良いのかもしれないが、大きくなってからこんなつまらない嘘を付いていては、世の中上手くやっていけないよ・・・・と思う。

嘘を付くのと言い訳はは微妙に違いますが、この二つにイラっとさせられています。どちらとも私からしたらつまらない言い訳、嘘。


嘘は絶対についてはいけません!
とは言いません。時として必要な場合もあると思います。
相手を傷つけたり、不快にしたり、騙す嘘はいけないよと言いましたが、それはどんな嘘?と逆に質問されてた。

こんな事は、嘘の神様に聞いてほしいよ・・・・。

イタリア社会で上手く生きていこうと思ったら、多少の嘘は必要だと思う。常に正直に生きていたら、誰かに絶対に騙されたりするだろう・・・・うちの息子は、嘘は付くけど騙される側だな。

どんな嘘が良くて、どんな嘘がいけないのかは少しずつ教えないといけないようです。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索