NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリア的感覚

夫の実家の横に住む70才前の女性が入院したらしい。

この女性の息子と夫が話をした所、癌かもしれないと言われているようだ。結局、精密検査をする為に入院したらしいが、
まだ結果は出ておらず、大丈夫かねぇ・・・・と話していたのですが、

先日、その女性の誕生日だということで、メッセージを携帯に送ったら、翌日電話がかかってきた。

自分の状態を夫に色々と説明し、早くうちの子供たちの顔が見たいな~と言っていた。その声には、とても力があり、笑い声が電話から聞こえていたので、本当に早く退院出来ればと思う。

親戚でもなければ、そんなに特に親しい友人でもない人に自分の病気、親の病状について色々と話すことが普通なイタリア人。

日本だったら、「あの人、もしかしたら癌かもしれないのよ」

と、ヒソヒソ話をする内容かなと思いますが、どうでしょうか?
ご近所の人に家族の病状を細かく説明する日本人はきっと多くはないと思いますが、イタリアでは、こういう話は良く聞くので、珍しいことではないと思います。

病気に対する考え方、人との関わり方が大きく違うことを改めて思った私。
私は、自分の家族が病気に直面したら、イタリア的、日本的に行動するのだろうか・・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索