NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

子育ての違いを垣間見る

うちの子供たち、お母さんが日本人でもイタリア育ちなので、やっぱり日本の子供より自由で型にはまっていない感じ。
(悪く言えば、しつけがなっていないかな)

まぁ、誰が何と批判しようと私は、他のイタリア人母たちよりは、厳しくしていると自負していていますが、イタリアで育っているので、日本の子供たちのようにはなりません・・・・・。

日本でヨーロッパのラテン系の国の兄弟と知り合う機会がありましたが、うちの子供たちよりも更に自由奔放。
首都より1時間程離れた山の近くの田舎に住んでいるというので、ちょっと納得。
自然の中で育っている子の方が、町で育っている子よりのびのび育ちますからね。

この兄弟と我が子が日本の子供達と一緒にいるとやっぱり違いが見てとれます。

子供達だけで行動する事に慣れている日本の子供たちの方が、精神年齢が上。言動がうちの子供達よりもやっぱりしっかりしている・・・・・。

イタリアの子供達を否定している訳ではありません。イタリアの子供たちは、自由に伸び伸び育っているので、素直な子供が多いと思います。口は達者でうるさいですけど・・・・。


日本人母的には、もう少しメリハリを付けた躾をしたいと思いますが、何分一人ではどうする事も出来ません。
両親揃って、同じ意見の元に躾をしなければいけないのですが・・・・・・。父親がイタリア人なので、どうしても思うように行かない事が多い・・・・・。

下の娘は、食事の時にずっと座っていられない病です。
横にいるお兄ちゃんとついつい遊んで、食事が中断してしまいます。

こういう時に親がビシっと叱れば良いのですが、片親だけ叱っても子供は言う事を聞きません。
夫は、君たちがイタリアから戻ったら今までとは違って、しっかり躾するように頑張るよ・・・・と言っていましたが、まぁ、以前と変わらない事。


上の子が10歳なので、5歳の娘にもついつい同じように要求してしまうのはいけないと思いますが、もう少し、けじめの分かる子供に育って欲しいと望んでいます。

日本へ行く前の娘は、パパっこで私の言う事は聞きたがらなかったのですが、日本へパパ抜きで行った為、私と娘の関係も修復されたように思います。
どのような事でもバランスというのが、大切だと感じた夏の日本滞在でした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle

うちもまったくもってこんな状況です・・。片方の親だけ言ってもダメですよね~。山で義兄ファミリーと過ごしたのですが5歳の甥っ子我儘放題でした・・。普段はもっときちんとしてるらしいのですが、バカンスに来てまで子供に構ってられないことも手伝って、可なり凄かったです・・。うるさいうちの子達が大人しくみえるくらいでした。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.08/11 12:07分
  • [Edit]

Re: NoTitle

他にも同じ悩みを持つ人がいると頑張ろうと思えます。カンポさんも普段がんばっているから、他の子に比べて大人しく見えることがあるのですよね。
大きくなってからは、どうすることも出来ないので今、大変でもうるさい母として頑張りましょうね!


  • posted by  aki
  • URL
  • 2015.08/12 15:11分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索