NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

オーストリア航空 有料座席指定は結局・・・・

ルフトハンザのグループで行われている有料座席指定。
予約の際に座席が決められず、オンラインチェックインの際に初めて自分の座席を確保できるというシステム。

出発の2か月前位に見た時には、復路の座席は半分以上が埋まっていたので、これはギリギリで厳しいかもしれないと思い、
往復、長距離分だけ有料で座席を予約しました。


往路、オンラインチェックインをした際、短距離の便に関しては、4,5席が予約で埋まっていただけで、その他は全部空いていました。
つまり、短距離に関しては、お金が勿体ないので、有料座席予約は使わない方が良いと思います。

そして、復路に関しても私が一番に座席を決める状況で、場所が選び放題という感じでした。
この結果から、今後、短距離の有料座席指定は絶対にしないと思います。

往路の事についても記事を書いていたので、そちらをチェックして頂けたらと思いますが、

往路に関しては、6月ということで、本格的な繁忙期ではないという事からか、空席が若干あり、私の座席の前も3席空いていた為、
有料座席指定いらなかったな・・・・と思っていたのですが、


復路に関しても、実際にオンラインチェックインをした際に半分位埋まっている程度で、前に見た時よりも空席多くない?
と言う感じがしました。
これは、旅行会社が予約に関して関わっているからなんでしょうか?でも、ツアー客も今は、一人ずつチェックインするんですよね?
2,3人の添乗員の人がいたから、聞いてみようかなと思っていましたが、すっかりそんなことは忘れていたな。


半分位の空席をみて有料座席指定料返してくれ・・・・・と思った私。
まぁ、小さい子連れの旅だから、保険だよね、コレも。日本で掛けた海外傷害保険だって、結局使わなかったし・・・・。

いやいや、使わない方が良いに決まっているけどね。

成田空港のチェックインカウンターは、かなり混んでいて、もし、オンラインチェックインをしていなかったら、かなり危ない状況だったと思います。しかし、オンラインチェックインをしていれば、荷物を預けるだけなので、待ち人は3,4人と言う感じでした。

チェックインの為に凄い長い列が出来ていましたが、みんな意外とオンラインチェックインってしないんだなぁ・・・・と思いました。
外国人が多かったようですが、泊っているホテルにPCはあるので、きっとチェックインは出来るだろうし、今はみんなインターネット位繋げているのに・・・・・・不思議。


最終的に有料座席指定に関して思う事は、往路の6月は利用しなくても大丈夫そうですが、復路に関しては、子供が小さいくて、もしも離れた時心配だったら、保険として利用すれば良いかなと言う感じです。

でも、本当にギリギリまで座席予約の様子をネットでチェックしてから有料座席指定を利用した方が良いかもしれません。

ネットをチェックしている時間が勿体ない、面倒という方は、夏休みのシーズン中は予約しちゃった方が良いかもしれませんね。
予約した後にオンラインチェックイン時に座席を別の場所に変えようと思ったのですが、結局ネット上では出来ませんでした・・・・。

この点は、意外と融通が利かずに不便でしたね。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索