NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

ホントはみんな色々な悩みあり

日本滞在中に学生時代の友達、会社時代の友達などと会いました。

毎年会っている友達と会った際、兄弟の話になったのですが、
その子の弟は、38歳でまだ結婚していないそうですが、彼女はいるそうです。
でも、その彼女には、12,3歳の子供が一人いるそうで、結婚まではなかなか進まないそうです。

友達の弟の彼女は、まだ子供を産める年齢ではあるようですが、このまま行くと子供は産まずに行きそうだという友達の話。

結婚したとしても相手の子供はすでに大きいので、親にとっては、孫と言う感覚ではないよね・・・・という話になりました。
確かに自分の子供と血が繋がっていない場合の孫というのは、親としても微妙かもしれません。

イタリアの場合には、子供がいて離婚してもまた再婚したり、新しい恋人が出来たりするので、家族の輪が大きくなっていくので、
血の繋がっていない孫が出来ても、受け入れやすい環境が出来ているように思います。
石田純一ファミリーなんて、イタリアではかなり普通だなぁ・・・といつも思います。


他の友達と会った際には、母親が早期癌で入院していたとか、兄弟のお嫁さんが鬱で入院しているとか、子供が生まれたばかりだけど、旦那さんがあまり面倒を見てくれないとか・・・・・それぞれみんな悩みがあるようです。

何人かの友達の子供は受験生で、今年はちょっと心配だという話をしていましたが、そういう悩みは当たり前で、もう少し深い悩みをみんな持っていたようです。
学生時代のように気楽に生活している訳ではなく、みんな親として妻として、大きくないとしても悩みをそれぞれ持っていました。

私も家族、兄弟の問題などが少なからずありますが、自分だけじゃないのね・・・・・と気持ちを少し楽にする事が出来ました。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索