NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

心に響くあと10年・・・・

国際結婚などで海外に住んでいる人などなら、誰でも思う事だと思いますが、毎年家に帰る度に
親が年を取ったなぁ・・・・と感じます。

実際には、親だけが年を取っているのではなく、自分も十分年を取ってきているのですが・・・・。

夫の父親は、86歳。特に大きな病気もなく、元気に暮らしていますが、86歳と言ったらかなりの高齢です。
誕生日の時には、次の目標は、元気に87歳の誕生日を迎えることだねと話していました。

人の親だからか、こんな会話もあっさり聞けるのかもしれません。いや、86歳でも元気にしている義父だから、あっさり聞けているのか・・・。

自分の親は、義父よりもまだ若いですが、何かあるごとに
「あと10年生きるかどうかわからないからねぇ」

と言っていました。東京オリンピックの話をしても、その時生きているかどうか分かんないよ~なんて言っています。
年を取ってきたら、それ位の気持ちで生きていかないといけないのかもしれませんが、自分の親のこういう発言は、ちょっと胸に響く。100歳まで生きたら、あと10年じゃないよね・・・でも、現実的にそんなに長生き出来るかどうかちょっと疑問だ


10年って長いようで短いように思う。10年経ったら、息子が、20歳、娘は、15歳です。
その時、自分はどうしているのでしょうか?

毎年、日本に帰れても10回しか会えないと思うと、やっぱり心が痛みます。
国際結婚をする時に今の状況を本当に考えていたのか・・・・と思うと考えていなかったなぁ。想像はしたけど、軽く考えていたのでしょう・・・・。
この先10年をもう少ししっかりと考えて生きないといけないような気がした里帰りでした。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索