NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

夜の待ち合わせ

イタリアでは、小学生の子供が一人で夜出かけることはありません。

日本では、そんなことも起こります・・・・・・。


息子が、「今日の夜7時に友達と待ち合わせだから」

と言いました。「はぁ~~~??」

と思考能力イタリア式の私が答えると、みんなで花火をするんだ!と言います。
遊ぶのはともかく、花火は大人なしでは出来ないよ・・・・・。


渋々、承諾しようかなと思っていたら、「行ってきます~」
と家を出ていった息子。

結局、花火は、お友達のおばあちゃんが同伴でやったようですが、その後、友達4人と公園で鬼ごっこをしている子供たち。

普段は、誰もいない夜の公園に子供たちの声が聞こえてきます。
私は、ちょっと心配して、娘と一緒に公園へ迎えに行きましたが、涼しい公園で思いっきり走っている子供たちを見て、
昼には暑くて出来ないから、まぁ、良いか・・・・と思ってしまいました。親が出てきているのは私だけ。

日本のお母さんたちは、夜、10歳の子供が出て行ってもあまり心配はしていないようです。

どうも息子は、日本の自由な子供たちの生活を満喫しているようです。
日本の子供たちの自立が早いのは当然の成り行きなんだなぁ・・・・と夜の公園で思う私でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
2017年もイタリア、EUからのお買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索