NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本の小学生の親って・・・・

イタリアでは、子供達の学校、習い事、公園へのお送り迎えは欠かせない。

子供が二人いたら、その送り迎えも2倍。時間帯も違ってきたりで、結構大変だったりします。


それに引き換え、日本の小学校って送り迎えも遊びに行く時も習い事も一人で行くので、お母さんは楽。

先日、六年生の子が誘拐されて連れ回された事件があったので、十分注意は必要だと思いますが、うちの近くは比較的安全だと思う。

日本の習い事の場合には、巡回のバスで行けたりするので、送り迎えがなくて便利。イタリアだってこういうサービス必要だよねと夫と話したことがあったけど、車の免許が無い私としたら是非とも作って欲しいサービスと実感している。

5年生にもなるとみんなちょっとしっかりしてきて、グループで仲良く遊んでいる。去年までは、ゲームばっかりやってるイメージがあったけど、外でバスケットやったり、スケボーやったり、安心して友達と遊びに行かせることが出来るようになった。


送り迎えが無いだけで、小学生の母ってこんなにも楽なんだなあ。
息子の年齢の男の子でもお父さんやお母さんと手を繋いで歩いているイタリアだけど、日本だとあんまり見ない。
手を離れるのが早いのはちょっと親としては寂しいことでもあるのかもしれない・・・・。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

NoTitle

ご無沙汰しています!
我が家の小学1年生も日本の小学校に入れてもらっています!
が、、、学校側としては登下校時に怪我などされても困る、とのことで送り迎えはするように言われております。。。
日本の小学校って朝早いんですねー
フランスでの起床時間くらいに家を出発して、結局私は朝・午後2往復しておりますー
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.07/08 05:35分
  • [Edit]

Re: NoTitle

一年生だから送り迎えが必要なんですね。日本の子供も最初は集団で帰ったりしますよね、そういえば・・・・。こちらの学校は、8時に家を出てますよ。10分くらいに門が開くので。イタリアも8時5分位に家を出ているので同じですが、フランスは始まり遅いんですか?



  • posted by aki
  • URL
  • 2015.07/08 22:04分
  • [Edit]

NoTitle

ここの小学校は学年問わず体験入学の子は登下校時は付き添いをつけるよう言われるみたいです。
他の児童同様の保険がない体験入学の子達の怪我を結構先生達が気にされてる感じです。給食当番をやりたい、とお願いした娘に対し「重たい物を持ったりして、怪我とかしないといいんですが、、、」と気遣っていただきました。
と言ってもフランスの学校と違い迎えがいなくても娘は1人で学校を出れてしまう感じですけどね。(イタリアもそうですか?フランスだと迎えの大人を確認しないと子供達は門から出られないよう先生が立ってます。)
娘達が通っているフランスの学校は8:45からなので8:30頃家を出てますが、ここは登校班の集合時間が7:30なので(学校の門は7:50くらいに開くようです。)普段より1時間も早いんです!
で、毎朝私も登校班の1番後ろに並んで歩いています。。。笑
  • posted by ひろみ
  • URL
  • 2015.07/09 12:49分
  • [Edit]

Re: NoTitle

車が多い地域なんでしょうか?結構慎重な学校なんですね。
イタリアも下校時は、先生が親の顔をチェックしてから、一人ずつ親に引き渡しますよ。同じですね

でも、始まる時間がフランスは遅いですね。下校時刻がその分遅いのでしょうか?
うちは、週2だけ午後があり、その時は4時15分までですが、それ以外は、12時45分までですよ。


> 娘達が通っているフランスの学校は8:45からなので8:30頃家を出てますが、ここは登校班の集合時間が7:30なので(学校の門は7:50くらいに開くようです。)普段より1時間も早いんです!
> で、毎朝私も登校班の1番後ろに並んで歩いています。。。笑
  • posted by naturavita aki
  • URL
  • 2015.07/11 14:26分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索