NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

油断出来ない水疱瘡 日本里帰り危うく!?

以前も水疱瘡について記事にしましたが、我が娘も結局出発ギリギリの所で水疱瘡に・・・・・。


出発の10日前にお腹の二つ赤いブツブツ。
私は、水疱瘡を疑ったのですが、夫は蚊に刺されたのかな?と・・・・・。

熱も無かったので、様子を見ようという事になりました。

翌日の午後、熱が出ていよいよコレは!という感じになってきました。

やっぱり、この時も小児科がお休みの土曜日に発覚。子供の病気は必ず病院が休みの日になる法則にぴったり(私独自の法則ですが)

熱が出ても、勢い良くブツブツにはならず、3日目位から増えていきました。これで、水疱瘡確実。

この時から、旅行会社に飛行機の日程変更、診断証明などについて調べました。
旅行会社は、日を変えると日程変更料が掛かるとのことでした。

小児科の先生は、無料で変更できると言ってましたが、それは、直接、航空会社で予約した場合かもしれません。

もし、予定の日に出発出来なければ600ユーロ以上掛かりそうな気配。

水疱瘡になってから10日目に出発なので、小児科の先生も他の人に感染する危険がないので、飛行機を利用しても大丈夫と判断してくれたので、ちょっと安心。

そして、娘の場合には、見える所にはほとんどブツブツが出来なかったので、蚊に刺されたのかな?という感じ程度。
息子の場合には、結構顔にブツブツ出来たけど。

もしもの時のために、航空会社のサイトから診断書をダウンロードして小児科の先生に記入してもらいました。

先生も出来るだけブツブツが見えないような服を着た方が良いよとアドバイス。診断書はあっても色々と質問されると面倒ですからね。ドイツ語分かんないし・・・。


結局、チェックインの時も全く何も言われなかったので、問題はありませんでした。

水疱瘡の後は、日に焼けると後が残ってしまうので注意し、一ヶ月間は、抵抗力が落ちているので、病気になりやすいので、無理しないようにという事でした。




ネットで色々とチェックしていたら、水疱瘡で旅行をキャンセルしたという人が結構いて、キャンセル料をかなり払ったという話だったので、今回はギリギリ危なかったなという感じでした。

こういう事があるので、一応日程変更、払い戻しOKな航空券を買っていますが、航空券変更時の保険とかも掛けておいた方が良いのかなと思いました。
小さい子供がいたり、両親が年を取っていたりすると突然何が起こるか予測出来ませんからねーー。


今回は、本当にヒヤヒヤした旅行の出発でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


*Comment

NoTitle

水ぼうそう、ギリギリのところで出発できないところでしたね・・。無事出発できてよかったですね・・。発症から10日だったらもう引いてますものね~。

この時期、流行りますものね・・。
数年前、長女が夜、発症したのですが、その日の午前中に誕生日会があり、招待してくれた子に移した可能性があるかもと思い、連絡したのですが、案の定約2週間後にかかり、バカンスをキャンセルさせてしまいました・・。(飛行機ではなくて海。アパートは事前にキャンセルしてだいじょうぶだったそうですが・・)
平謝りしておきましたが、どうしようもないですよね・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.07/07 15:41分
  • [Edit]

Re: NoTitle

人に感染させてしまうのは申し訳ないですよねーーー。でも、自分の子もどこかで感染してきたのだから、責任は無いと思うのですが・・・。バカンスの前3週間位は、人と接触しない位の気持ちで過ごさないと何が起こるかわかりませんね。
ネットを見ていたら、水疱瘡なのに飛行機に乗せようとする親もいて、ちょっと驚きました。小さい子がいる場合には、本当に事前の注意が必要ですよね。
  • posted by  aki
  • URL
  • 2015.07/08 02:45分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索