NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本で娘のパスポート更新

事前に確認をしていましたが、にほんでの娘のパスポート更新には、戸籍謄本とパスポートが必要です。

イタリアの場合には、ボローニャまで行かないといけなかったりするので、横浜で更新をしといた方が便利だと思い、手配。私が行った時は、申請受付には、人が結構いて25人位待ちました。夏休み前になるともっと混み合うのでしょうね。

5年用の申請書に戸籍謄本、そして居住申請の用紙。





記入する所には、何人かのアシスタントさんがいて、記入方法をアドバイスしてくれるので、とっても助かります。

やっと自分の番が来て、書類の確認をしていると私がイタリアに在住している証明が必要だと・・・・。
娘の更新だから、イタリアのパスポート、身分証明書は持参しましたが、自分の身分証明は、パスポートのみ。

滞在許可書が必要だったのか・・・。

と焦っていましたが、何とか娘の書類のみで申請を受け付けてもらいました。

1週間で受け取りが出来ると言うことで、十分出発までに間に合いそうです。


パスポートの更新のついで?に中華街でランチも出来て楽しかったな。

役所関係のイタリアと日本の対応の違いをひしひしと感じ、皆さまが親切すぎて申し訳なくなっていた私でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索