NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

うるさい子供を見ると落ち着くよ

日本に来てからというもの恐ろしくうるさい子供を見ていないような気がする。

あっ、うちの子達を除いてね。

レストラン、バス、電車のどの場所へ行ってもうるさいな〜と思うような子を見かけることは無いです。


お店でこれ買って〜と思い切り泣いている子がいたのを見たのですが、なんだか懐かしい気さえする私。

うちの子たちは、年は離れているが、一緒にいるとふざけてばっかりいるので、誰からの仲が良いですね~と声を掛けられます。
ふざけているうちは良いけれど、そのうち下の娘が怒ったり、泣いたりすることもしばしば・・・・。
声は大きいし、はっきり言ってうるさいと親でも思う。

イタリアの家の場合には、夜遅くなければ、何をしても放っておくのだけど、日本の場合にはそうもいかないので、結構気を遣う毎日。

先日、子供の集まる場所へ行った際にかなりの勢いで泣いている4才位の男の子がいました。
何かを欲しかったのか、それとも何かやりたいことがあったのか?は分かりませんが、気持ち良い位、大声で泣き叫び訴えていました。

もし、イタリアのうるさい子供たちに慣れていなければ、この男の子をみたら引いてしまいそうですが、私は思わず隣に座って
「どうしたの?」

と無意識のうちに話しかけていました。こんな事は、きっと日本に住んでいたらやらなかっただろうなぁ。

男の子のお母さんは、「恥ずかしいね~」
と言って慣れた感じでしたが、「イヤイヤ、全然恥ずかしくないし、結構普通だと思うよ」
と心の中で思っていました。

いつもうるさく、泣き叫ぶ娘が泣いている男の子を見て、
「どうしたのかな?」

と不思議な顔をしていました。
「君の方が普段はもっとうるさいよ」と言いましたが、聞こえないふりをしている娘。

小さいうちは、自己主張するのは当然だと思うので、恐ろしくうるさく泣いたりしても良いのではないかとイタリア人の子供を持つ母として個人的に思う。

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索