NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イタリアの小児科医

イタリアの小児科は、自分の住んでいるエリアの医者を選び、そこに通うことになる。当然、途中で変更も可能です。

うちの子の先生は、女性でベテランの先生です。
毎日、たくさんの子供達を診ているので、結構お疲れ気味。診察中にもガンガン電話が掛かってくるので、イタリアの医者は大変だ・・・と思う。日本なら看護婦さんが先生をサポートしているけど、うちの先生は一人で全て行っています。

日本なら白衣を着ている先生が多いと思いますが、うちの先生は、フツーに私服。
ジーンズにセーターとかラフな格好をしていることが多いです。

先日、担当の先生がいなかったので、男の先生が代行していたのですが、紫のポロシャツに麻のパンツ、そしてサンダル。そのままバカンスへ行けそうな装いです。


どっちが正しいのかは分かりませんが、私はイタリア流の方が先生を身近感じに質問したり、話をしやすい気がする。
日本の場合には、先生と呼ばれる人たちは、ちょっと近づき難い存在であったりするような・・・・。(個人的イメージかな)

イタリアだと幼稚園、小学校の先生、医者でも、カルラ、マリア、ジョバンニと呼んでいるので、親近感があるのかも。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索