NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

日本里帰り病院治療代、薬代を使ったのか

昨年の日本里帰り時には、息子が皮膚科と歯医者へ行き、私も婦人科、歯医者へ行ったので、治療代、薬代などの出費が一万円ちょっとありました。

娘は、病気にもならずに元気でしたけど。

息子の場合には、蚊に刺された物がすごく腫れ上がったり、背中などに毛虫、蛾などに接触、粉がついた際に出来る様な湿疹が出たりで、飲み薬、塗り薬三昧の夏休みになりました。

こっちでは、草むらに入って遊ぶこともないし、町の公園に植えてある木もそれ程多くはありません。
実家の近くには、大きな自然公園もあり、家の周りにも色々な気が植わっているので、アレルギー反応を起こす可能性は大です。息子は、色白なので結構デリートな肌。今年の夏は、皮膚科へ行くことがないと良いのだけど・・・・。


海外傷害保険にもしっかりと入ったし、病院へ行く様な自体になっても安心です。
近所の病院で治療しても良いということだし、心強い。

日本の夏は、湿疹、蚊刺されなどは治りが悪い。湿度が高いので、ブツブツの箇所が乾燥しないのです。
去年、イタリアの戻って1週間位でほとんど治ったので、今年は、暑くても時には長いズボンを履いたりして、対策したいと思ってます。

日本でアレルギー、アトピーなどの湿疹に困っている人は多いと思いますが、乾燥している地域に滞在すれば
治りが早いのだろうな・・・と思う。そういえば、イタリアに留学していた女の子が、アレルギー体質だったけど、回復したという話を聞いたことがある。


湿気に慣れている日本人としては、こちらの気候は乾燥していると感じることが多いが、乾燥した気候も良いことが結構あるのね。女性の肌には大敵ですが・・・・。


にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在14年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの幼稚園、小学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索