NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

遠足の時のお小遣い

少し前、息子が小学校の遠足でリッチョーネへ行った。

テーマごとに分かれた自然公園 Oltremare

去年もCattolicaにある水族館だったのにまた今年も同じような場所へ・・・・。

ボローニャの博物館という案もあったらしいが、なぜか却下。親としたら博物館へ行って欲しかった。


昨年、持たせたお小遣いは、確か15ユーロ位。お金が足りない友達に幾らか貸して、結局、水を買うのに先生に1ユーロを借りた息子。

去年は、小さなぬいぐるみを買ってきたが、今年は・・・・・。


出発の前日、「お母さん、お金幾ら持って行けば良いかな~」

というので、
「お弁当もおやつも飲み物も全部あるから、15ユーロで良いんじゃない」

と言ったのだが・・・・。

出発の朝、夫が息子の財布をチェックしたら、
「5ユーロのお札が3枚に小銭が1,2ユーロがいくつか入っているよ」

と・・・・・。15ユーロ!と言ったのに、全く


まぁ、自分のお金だから良いけど、くだらない物ばっかり買わないでよ!と注意したが、
私の思うくだらない物と息子の思うくだらない物が全く一致しないので、結果がどうなるかはすぐ分かる。


遠足から帰ってきた息子は、カメのぬいぐるみ8ユーロを買ってきて、上機嫌。
他にも100円で買えそうなプラスティックのケースに入ったメモ帳+ペン4,5ユーロ

そして、イルカのショーの時に現地のカメラマンに撮ってもらった写真を4ユーロで購入。

自分のカメラを持っていったのに「何で買っての???」

と言ったら、写真を撮ったら紙をくれてそれを持っていくと写真と交換してもらえると言われたと・・・。
そこで初めて4ユーロが必要だと知った息子たち。

結局、良く意味が分からないままに4ユーロを払って、写真をみんな購入したらしい。(息子は写真が欲しかったと言っているけど)

どこにでもある手法だと思うけど、10歳の子供たちにこの手法を使わないで欲しいなと思う。
「事前に写真を撮ってあげるけど、気に入ったら4ユーロで買えるよ」


と事前説明が欲しい。こういう事を全く知らない子供たちにしてみれば、ちょっと騙された感あるよね。

それよりもクラスの全体写真を先生が撮るとかあっても良いよね。普段でも全体写真とか全然撮らないし・・・・。

これだけで16,50ユーロの出費。
15ユーロだけでは足りなかったみたい・・・・・。

そして、友達のGくんは、お金を持ってきていなかったので、15ユーロ位お金を貸したらしい。

おい息子、おまえは一体幾らのお小遣いを持っていったんだい??
40ユーロ弱は持っていた息子。どうもお父さんがお財布をチェックした後にまたお金を追加したらしい。

息子が自分で決めて自分のお金で買うのは、この遠足位だから、良いじゃないか・・・・という夫。

確かにそうだけど、。何人かの友達も買っていたらしいが、くだらないメモ帳が4.5ユーロ・・・・。

それに友達に15ユーロも貸すなんて!Gくんの親は、お金を持たせたくなかったのかも知れないのに
15ユーロも息子が貸したから、お土産買っちゃったってことにならない?!

と日本人母としては、色々と考えてしまいます。

何でも見る物を欲しがる息子10歳の頭の中は、まだまだ小さな子供。
いつになったらくだらない物と買った方が良い物の判断が付くようになるのかな。いらない物はゴミになるからホント買わないで欲しいんだけど。

まぁ、夫も日本へ行くとどうでも良いような物も細々買うからなぁ・・・・。我が息子、お父さんを見習わないでおくれ。



にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索