NATURA VITA

イタリアより自然な生活情報、子育てなどについて

イラっとする学校行事

小学校の年度末行事が終わった。

今年は、例年になく多めの椅子が用意されていたので、半分位の人が座ることができた。

前年は、前3列位だけ椅子が用意されていたので、今年は去年よりも多くしようと思ったのか?

その前、2年間は全て立ち見だったので、後ろからは全く見えなかった・・・。観客のことを全く考えない学校も四年目にしてやっと学んできた様だ。

私と娘は席に座る事が出来たので椅子に見て座っていたら、ショーが始まった途端に前の人が立ち見えない。
少ししたら座ってくれたので良かったのですが、今度は、私たちの列と前の列の間が広く空いていたのですが、私の目の前に太った中学生位の子がどーーんと割り込んできました。

隣には母親がいてその母親も堂々と人の前に立ってました。
後ろにはたくさんの人が座って見ているのに・・・。

何という神経してるんだろうな・・・全く。
さすがに目の前に立たれてイラっとしたので、
丁寧にちょっとどいて下さいと二回位言ったのですが、言うこと聞かず。

3回目位にどいてと言ったら、太った子の母親は、

「だったら、あなたも立てば良いじゃない」
と逆ギレ。私は立っても良いけど、私の後ろにはまだ3列位のいすがあり、年配者が座っています。私が立てば全く見えなくなるのは明らか。

あなたは後ろを気にせず立てますか?


太った子は、左に30センチ動けば良いのにわざわざ私の目の前に立つなんて、やっぱりあの母親の子だよ。

散々、日本語でブツブツ言ってたら、後ろをチラチラ気にしていた。こいつ何言ってるんだろう・・・と不気味がられていたのだろうか。

結局、夫が来て椅子を動かしたらと言って、移動させたらどこかへ行ってしまった。
どうやら日本人は甘く見られているらしい。

後ろを見たら、でかいアフリカ人の女がどーーーん立っていた。私の後ろには椅子の列があるのに・・・。

毎年、同じ様なことが起きるが、何とかならないかな・・・


ショーが終わって、スポンサーが提供してくれたジェラート、パン、ピアディーナなどを1ユーロで販売しているのですが、列が作れない、作れない・・・・。

子供なら分かりますが、大人がどんどん割り込んでくるので、油断も隙も無い。
あと大体3人位になったら(列が無いので、自分の番がいつか不明),突然横からアフリカ人の女が二人前に割り込んでこようとした。
ありえない・・・・けど、ありえる。

このままでは間違いなく先をこされると思ったので
「私達が先ですよ」

と、釘を刺す。私達と言っている自分も誰を指しているのか分からなかったけど・・・・。


ジェラート一つ買うのにも並ぶだけでは済まないイタリア
学校内でも戦いです。

ジェラートを持って夫と娘の所へ行って文句を言っていたら、
同級生のお父さんが、「横入りしたりする人と一緒だと思われたくないよ、自分は!」と嘆いていた。



今年は、町のサッカチームのユニフォーム、ボールに選手のサインを入れた物がクジの景品だったので、子供達は盛り上がっていたな。うちの子も2ユーロでクジを買ったけど外れちゃった。
当たっても興味ないだろうよ、息子と心の中で思った母。

サイン入りユニフォームは、同じクラスのサッカー好きのTくんが当てた。今にも泣きそうな位喜んでいたので、Tくんに当たって本当に良かった。

クジを100枚売って学校の資金にするのだと思うけど、どれだけイタリアの学校はお金が無いんだろう・・・・としみじみ感じる。
最初の年は、無料だった食べ物も今ではみんな1ユーロ。

他には手作りのケーキを作ってくれる人を募って、それを販売していた。ジャムのクロスタータや地味な焼き菓子が多く並んでいたが、結構みんな買っていた。私は、誰が作ったのか分からない様な物はちょっと苦手なので買わなかったけど、27センチの型位のケーキを三つ位買っている人がいたので、安かったのかもしれない。


この学校行事が終わると、夏休みはもうそこだ。




にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

*Comment

NoTitle

Recitaなどの学校行事があるたびに、ウチの子の学校にも周りの見えてない親がゴロゴロいますよ・・。
私もガンガン言いますが、こういう頭悪い人、わざとムキになって押し返したり、聞こえなかったフリとかしますよね・・。

自己中心的すぎてあきれますよね・・・。

列の件でも、ウチの子はガンガン横入りされちゃいます・・。しっかり見てなきゃダメ!といっててもあれよあれよと横入りされていてハラハラします・・。
  • posted by カンポ
  • URL
  • 2015.05/31 22:47分
  • [Edit]

Re: NoTitle

> Recitaなどの学校行事があるたびに、ウチの子の学校にも周りの見えてない親がゴロゴロいますよ・・。

ーーーーーー
自分の子が可愛いのは分かりますが、節度ってものが・・・と思ってしまいますよね。


>
> 列の件でも、ウチの子はガンガン横入りされちゃいます・・。しっかり見てなきゃダメ!といっててもあれよあれよと横入りされていてハラハラします・・。

ーーーーーーー
列を作ることを知っていると、イタリアでは列に入られまくりですよねーー。

  • posted by aki
  • URL
  • 2015.06/01 22:33分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

オススメ











最近の記事

メールフォーム

ブログの感想、意見、各お問い合わせはこちらにどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

PR



Just MyShop(ジャストシステム)











左サイドメニュー

プロフィール

naturavita aki

Author:naturavita aki
イタリアに来てから現在17年目。
イタリアでフィットテラピー、オメオパシィーなどを知り自然な生活を実践中。
イタリアの小学校、中学校へ行く二人の子育て中。
お買い物代行、転送を受け付けております。詳細は、以下HPをご覧ください。


ホームページはこちら↓

NATURA VITA


イタリア子育て・妊娠・出産

PR



月別アーカイブ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキングに参加中。クリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキング

ブログ内検索